2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は意外とドタバタしたなあ

今日も5時起きしてみた。 来月が酷いかと思ってたけど、4月にずれこむ 仕事がチラホラとあるから、去年みたいな 恐ろしい状態にはならないかなーと。 来月は久々に「仕事じゃなくて」首都圏に出向く 予定もある。仕事抜きの遠出、無性に待ち遠しい。

規則正しい生活

きのうも今日も5時に起きました。この勢いを 週末まで続けようかなと。 まあ、その分夜も早くて。日付変わる前に 寝てるので、朝5時でも全く苦にならない。 早寝すりゃあその分エコロジーだしな(笑)。 が、大問題として、起きてから動き出すまで 1時間…

髪切りにいきたい

さすがに我ながらウザイ。見た目が重苦しい。 転職してからもう何遍言ってるかわからんですが、 染めたい、無性に染めたい。 あれです、もう3年弱も染めずにいるのですが、 正直飽きたですよ。また赤系入れたい。 まあ今頃突然染めたら一瞬でバレて余計な揉…

ショッピングセンターだらけのこの街

名取には馬鹿でかいのがオープンし、 長町モールあたりの客を食っていく。 泉じゃあ叩き潰されたダイエーの跡地に SEIYUが降臨して、またしても闘いの 日々を繰り広げている。 利府から塩釜抜けて仙台に戻ろうと 加瀬沼のあたりを抜ければ、ここにも ヨーク…

100円ネクタイが

ダメすぎます。 まあ、もとはといえば秋田に着いてから 忘れたことに気がついた自分が悪いのですが。 なんつうか、「ネクタイの形をした布きれ」 だと思った。2日使っただけで朽ちてきた ような気がします。 ネクタイに限らず、「良いものほど長く使える」 …

お気楽秋田出張

全く路面に雪がない秋田道を駆け抜けやってきました。 今日は能代の人と仕事してましたが、やはりこちらも 全然積もらないらしい。 50間際の方ですが、「こんな冬は生まれてこのかたない」と 言ってました。 どこもかしこも同じよな状況なんだなー。 明日は…

韓国の怪しい飴

もらって口に含んだ途端、ものすごい味が しました、涙があふれてきました。 たばこの灰食ってるみたいな味。酷い。 口なおしにコーヒーとかお菓子とか投入しても 舌の奥にねじりこまれたような後味が全く 消えません。なんなんだこの飴は。

限界感

ああ、困った。 「その発想でこの商売やろうとするのは 限界があります。」 という内容を分かってもらうことに苦労中。 俺みたいな若僧の言うことを愚だと切り捨て 自論で捻じ伏せてる、だけど構図は大きな 問題じゃない。 そこで無理解を肯定していることが…

回避

週末の秋田→盛岡の他は遠出を回避。助かる助かる。 遠出は一遍に集中しないで欲しいもんだ。 ところで内輪話で申し訳ないですが、 結婚決まりすぎだと思うんですよ。 無駄に焦ってしまいますよ。 「揃いも揃って独身ばっかだよなー、 誰が最初なんだか」とか…

ひとのブログを読む

普段は書き殴るばっかりで、アンテナ以外の方の ブログを読むことは少ないのですが。 前に比べると「読みたくなるか否か」の基準が シビアになってるかも知れないことに気づいた。 あまりにも分量が多すぎるのとか、 あまりにもジャンルが偏りすぎとか、 あ…

バイオレンスな週末

その1・買い物から帰ってきて玄関に 強烈な膝蹴りを食らわせる。 その2・こたつから出ようとした瞬間に こたつの脚に強烈な裏拳を叩き込む。 日に2度も悶絶することはなかろう、俺。

東北5県ツアー開始

たぶん1週間で5県行くことになる。 きょう⇒福島 水曜⇒山形 木曜⇒石巻? 金曜⇒秋田 土曜⇒盛岡 の予定。 青森が無いので助かったなぁー。 しかしここまで遠方が続くのはさすがに いままでなかった。体には気をつけよう。

誕生日の過ごし方

14日の夜⇒友人に呼ばれて八木山に飲みにいく。 行ったら既に良い具合に酔っ払ってた(笑)。 「十四代」の旨さに感銘を受けてるうちに日付が変わり 30歳の日を迎える。まさか12年前、この街にやって きた時と同じ八木山で、30歳を迎えることになるとは。 し…

酔った

良い感じな30代最初の日でした。諸々書くことはありますが、寝ますー。

年貢の納め時

さあ、今晩寝て目が覚めたら三十路だ。 散々このネタ引っ張ってきたけれど、 なんだかしみじみしてきたですよ。 正直なところ、30になった自分は、 もっともっと平凡な日々に埋もれて いると思ってたんです。良くも悪くも ドタバタしてるいまの生活は、自分…

20代最後の休日は

りすと歌ってました。 しかしDAMランキングバトルをはじめてからと いうもの、すっかり歌い方が崩れてしまった。 点数が出るいじょう、当然ながら高得点を 意識して、無駄なビブラートとか無駄な抑揚を つけて歌う。不自然で良くないとはわかって いるんです…

20代CD

残り3日になった20代をとりまとめる 一枚を作りました。でもあとまだ3日 あるから保留にしとこう(笑)。 予想していたとはいえ、選曲が難航を 極めました。どうみてもCD一枚に 収まらない。 やむをえず方向性を変え、10代からの 連関性が強い作品を全て外…

実家の布団は重い

しかしなぜか寝心地よい。 ワインがぶ飲みしてから 10時間半ほど寝てきました。 惰眠はほどほどにしないと 一日中眠気がとれないなあ。 親父がベトナムとカンボジアに 旅行してきたらしく、アレな 土産が満載でした。きのう 飲んだウォッカ(?)とか、 もの…

ワインがぶ飲み

実家におります。 小樽ワインが旨いなあ。 あと、親父が買ってきたベトナム製ウォッカものんだ。 やけに麦っぽい味でウォッカじゃないような気が(笑)。 慌ただしいけど明日には仙台戻ります。

あの頃よりずっと昔の頃

明日は朝から移動して陸前高田行きです。 なにげに産まれて間もなくから7歳まで 育った街です。7歳の足でも15分歩けば 海岸に行けるような場所で育ちました。 親の転勤で実家(山奥)に移ってから あんまり高田に行くことはなかったの ですが、去年ぶらりと…

あの頃

今日、お昼を勾当台公園あたりの定食屋で 食ってたら、隣の先客、大学生が12人ぐらい 座って食べてるんです。 男女ともメンバーの服装がバラバラだなあ なんて無意識に見てたら、耳なじんだ語句が 会話にどんどん出てきた。「S校」「基準」 その他諸々…。な…

情熱的にこの思いを訴えてみよう

なんだか知らないがものすごく卓球やりたい! 誰か卓球しませんか!!!

俺は職安か

きのうとは別件でまたそんな話が出てくる。 こんどもやっぱり立ち上げて間もない会社。 某チェーン店の店長任せられそうな人だと。 こちらに関してはきのうの件よりは切実じゃ ない話だから、今は聞き流しとこうかなと。 条件とかもきかなかったし。 って、…

適材は適所にあらず

世の中そんなもんかも知れないね。 別に厭味なニュアンスじゃなくって。 人を求める場所に望まれるような人が やってくるかどうか、誰も知らない。 ここぞと選んだ居場所は居心地が 良くても、本当はもっと居心地の良い 場所があって見過ごしているのかも 知…

風強い

カローラ乗っててもフラつく風の強さ。 新幹線も止まってるらしい。 でも4輪車ならまだ良いよな。多少の風。 大学の頃、原付で愛宕大橋渡ってた時に 横風で車線1つ分ぐらい流されたのは いまだに背筋が厭な気分になる。あれは 怖かったなー。 正直、仙台あ…

眼鏡と財布は良いものを買わないとね

同僚が眼鏡買ったのです。 目がアレなのでレンズが受注品につき10日 待たされるとか言ってグダグダ言ってたのを 今日まで聞き流していましたが。 実物見たらかなり良い。びっくりした。 普段は人の装飾をとやかく言わないのですが ものすごい勢いで褒め称え…

すぐ忘れそうだからここに書いとこう

同僚に千円貸した。ちゃんと返してもらうんだぞー俺ー。 あと、シャンプーと洗顔料の買い置きを毎度忘れる。 ここに書いておけばたぶん大丈夫だろう。 FMたいはくにCDの中身だけ忘れて帰ったなあー。 俺が前の会社辞める前に入ってきたバイトの名前は イ…

2月か

三十路まであと2週間か。 二十代の遍路を一枚のCDコンピにして みたいとか思ってるのですが、なにしろ この10年で600枚ぐらいのCDを買った わけで、それを十数曲で表しきれると 到底思えない。 自他ともに認めるAOR馬鹿だったけど、 最近はあんまりベタベタ…