2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン1-0ドイツ

このサッカーはあまねく世界の子供たちを 虜にしただろう。 トーレスのゴールには、勇気とか意志とか。 マルコス・セナには、決断とか責任とか。 イニエスタからは、威風とか決意とか。 いろんなものが画面から溢れだしていた。 「このチームは負けない、い…

夏時間

http://www.tazi-k.net/daybook/080530.html Tajima兄様が要点に絞った分かり易い論を展開されてます。 「夏時間の導入」ありき、導入した後の第2策とか何も ないことが、この推進を眉唾モノにしていることを、 推進派と呼ばれる人達は理解しているのでしょ…

8本収録して

飲みにいって、朝方かえってきて 仮眠とって起きて車をとりにいって かえってきて寝ておきたらこんな時間。

たとえるなら

定規もないのに真っ直ぐな直線を描かねば、 みたいなもんだな。 悪い気はしませんですが、どうだかなあ。

すべきこと

1.とある物を書く。 2.とある本を読む。 3.溜まったCDを聴く。 4.溜まったビデオ見る。 5.できるだけ道の駅ハンター。 1から5まで、今週末も全て後回しの予感。 6.溜まった仕事の消化。

東北三関制覇

遂にやりました。 去年初めて「白河の関」「勿来の関」を 訪れた俺ですが、この度「鼠ヶ関(念珠関)」を 訪れることができました。 先の二関が古刹として綺麗に整備された場所 だったのに対し、念珠関のたたずまいは、なんと、 民 家 の 庭 。 まじですか。…

心からガッカリするニュース

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080624-OYT1T00570.htm たとえばさ、金色堂にヒップホップアートとか書かれた日には 血眼で犯人捜して警察に突き出すはずでしょう。 こういうことをしちゃう人達が街を闊歩して、街を自分好みに 変えていくのだと…

佐野様

社用車で「No Damage」を流し、 家で「TIME OUT!」を聴く、そんな昨今。 しかし、元春さんはどうやって「SOMEDAY」を 書いたんだろう。聴けば聴くほど、こんな曲が 形になるプロセスを知りたくなる。 立ち返って思うに、最近のソングライター様は アイデアの…

今日は7本

遂にリアル後輩が局にやってきたぞ。しかも勢いで 番組に呼びゲストとして絡んでしまった。 望んでた展開ではあるがかなり気恥ずかしいもんだね。 業界の勉強の為、って意味では格好のフィールドだと 思うし、ここで実践できることはどしどし実践して 糧にし…

恐るべき15ポンド

久々のボウリング。 3ゲーム目には腕が朽ち果ててました。冗談で 投げた15ポンド球は あまりに 重たかった。

雨は待ってくれた

つかの間の晴れ間になるのかな。 いま一番恐れているのは、絶望感です。 山あいの集落で細々と、でも確かな営みを 続けて来て、そしてこれからも続けゆく はずだった人々に、自然の災禍は否応なしの 転換を迫ったわけです。 将来に良い結果がもたらされて、…

梅雨入りは気まぐれ気配

例年は、いつのまにか梅雨だった、みたいな 展開なのに、今年に限ってキッチリと梅雨入り してしまった東北。 たまにはお天道様に我侭言ってもいいんでないか。 行方の知れない人が見つかるまで、その雨降らすの ちょっと待ってくれ、って。

世界はそれをコーラと呼ぶんだぜ

磐梯サイダー<黒>だそうです。 まだ飲んでないからなんともいえませんが、 液体の容姿はどう見てもコーラです(笑)。 とりあえず飲まずにとっておいて、次回の 番組でネタにしましょう。

伝わりにくい温度差

地震の爪あと、とかありがちな表現と共に 映し出される映像。今回そのほとんど全部が 山奥のそれである。 橋脚が折れて崩れ落ちた国道の橋、土砂に埋もれ 姿が失せた家、車、道路。すべて山奥。 地形的な理由により、被害は大幅に異なっている。 僕の故郷は…

また来年・・・

俺のレアル・ソシエダがリーガ一部への復帰を 逃してしまいました。 この悲しみを何処へぶつけたらいいんだ。 来年、来年こそきっと昇格する、きっとだ。 きっとだーーーーー。

頼りなさはここにある

結局は天災が起こったときに、慌てるばかりの自分。 動じないフリしかできないもんです。 多分、他の誰かを助ける行為ならばもっとうまく 立ち回れるんだと思うし、その自信は正直ある。 でも、自分や家族とかが当事者になるとしたら またこんな風に自分は戸…

無事

取り急ぎご報告。 実家も大丈夫です。 ただし、母の実家周りは被害食らってます。 状況まだわからんけど、まあ大丈夫だろう。 大丈夫に決まっている。

その酒の行方

酔いつぶれることは当然、 酔い覚めることもまた望まない 俺は、どうやって美味しいお酒を 飲んだらいいんだろな。 単純な命題だけど、答えは とても難解かも知れないね。

週末の作為

仕事は仕事でつつがなくこなす一方、 なぜか巧妙に道の駅を通過するような スケジュールを組む俺なのであった。 というわけで、明日は特段の事情が 無ければ県北の道の駅を攻略です。 今年ここまでは効率良いなあー。

読んだ人は得をする

FMたいはく関係者の皆様、明日夜スタジオに行くと 美味いリキュールがありますよ。今朝置いてきましたので、 是非ご賞味されたしー。

麻痺

普通に朝起きて車に乗り込み 庄内へ行き仕事をして、夕方には 仙台戻ってきてる、みたいなの 2週続けてスケジュール組んでた。 もはや大抵の行動は無茶とは 言わないのだろう、俺。 いや、単なるスケジュールの 組み間違いなどとは断じて認めん。

口は、閉ざされるべき

世の中は議論に満ち溢れている。 それを僕らは良かれと思ってしている。 でも、良し悪しをもうこれ以上語らう 必要がない話題だって、実はあるんだ。 もう水着の話はもうやめにしないか。 語らえば語るほど、競技への興味は薄れ、 選手のモチベーションを奪…

今週は10本

再来週の収録を休む為の目一杯な活動ぶり。 あと7本やれば1週休める計算。 打ち合わせばっかりださっぱり進まない たくらみごとも、再来週の休みの時に ガッチリ進めないとだな。このままだと 夏休みを費やす羽目になりかねん。できる ときにやらないとだ。…

月山(国道112号)

渓谷に走らせた国道、その両脇僅かなスペースに ねじこまれたようないでたちです。 しかし、侮れぬだけのアトラクションを擁する 魅力的な駅。ワイン製造をのぞける山ぶどう研究所、 バンジージャンプ会場、アマゾン自然館、蕎麦うち 体験所など、時間使って…

道の駅ハンター2008

レビューは去年行ってないとこだけ書きます。

去り際さえ

うちの営業所の営業事務様が寿退社、マジおめでとう、マジお幸せに。 この5年半、卑屈感満載の空気を吸いながらも全く自分を見失わず 勤めあげたのは凄いことだ。他人にはあまり伝わらないだろうけど。 人知れぬこんな場末のブログでなんだけど、強く讃えた…

規則正しく

寝る間を減らして過ごす今週です。 3時間の睡眠でも、毎日の継続と仮眠で だましながら乗り切れる。 無理ない無理のしかたとでもいいますかね。 起きたら仕事、それが終わったらほんの少し サボる予定。 やることといったら、当然アレです。 うへへへへへ。

○×

よりによって俺に街頭インタビューとか 勘弁してくださいよ。 夕方のニュースとかに俺が出たのかどうかは 知る由もありませんが、とにかくもう インタビューされる側に回ってる自分が 違和感ありまくりです。ぶっちゃけ、 インタビュアーが経験浅そうな野郎…

入社以来最悪レベル

お仕事が山積み状態。 困ったなあ。 もうそろそろ仕事量とか掛かる時間とか逆算してやんないとだ。 とはいっても、積み重ねる意義あるものばかりだし、危惧してた モチベーションの低下も今のところないし。 普通に、普通の意味で、頑張りどころなんだな。

敷き布団が

にんともかんともしっくりこない。 2種類持ってるんですが、どっちもどっち。 A 薄くて背中が痛む。 B 無駄な弾力で頭囲に支障を来たす。 だましだましAとBを使い分けて生活して おりますが、良い寝具を求める人の気持ちが ようやくいまごろ分かってきました…