2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庄内物産振興

東京からやってきた社の人間と庄内でお仕事。 帰りの飛行機まで時間があいてたので、 物産館でお土産を買う、というまではよかったが、 どうやらなにも名物とか知らない。 というわけで臨時観光大使yooyが懇切丁寧に だだちゃ豆の美味さとか、オランダせんべ…

飛び魚だしの中華そば

酒田にて。写メとりわすれたけど、食べたんですよ。 ものすごい。 もはやラーメンとは違う味覚が併存してる。 でも、あまりにもすごいだしなので、好みは分かれるだろな。 どこで出してるのか知りたい人は聞いてくだされ。

夏庄内

明日明後日は酒田です。涼しいかなどうかな。 今日は書きたいこといろいろあるが全部省いて 端的に言えば「ガッカリした」程度の言及に とどめておくことにしようと思う。 ガッカリしなくてすむ人生。どこかにないかね。

ふたつみっつ

同じ事象を表現する為に、言葉を用意する俺。 そのどれを使おうか迷っているうちに機を逸する俺。

夢のない時代

などと夢のない人たちによって語られる このご時世に、割とそれでも夢を熱く 語ったり実践できる場があることを感謝。 だけどその分、自分に費やす時間は減る。 人によってはそのことを指差し、いまの 俺の生活を無茶だとか仰ってみたりする。 うーん。余計…

なんとかしてよ

仕事が残ってるから支社に少し残るって 言いたいだけなのに、「そんなに俺達と 一緒に帰るのイヤなの?」とか吐き捨てて 帰る先輩社員様。貴方も私もそのセリフ 一つで人生損してるんですよ。誰一人 利益のないセリフですよ。 まあ、大のオトナが連れ立って…

東京か

先週は大阪だったのに、また今週末も行脚。 しかし久々に行き新幹線が単独行動。 お気楽に、眠りこけながら行こう。 明日すぐに仙台帰るか、泊まってから日曜に帰るかは未定。 これ読んで誰か誘ってくれたら宿探そうかなと。

悪い予感ほど当たる

俺の有給をスナイプするかのような タイミングの地震ですね。 とりあえず、天災に文句言ってもしかたない 話なので、粛々と行動いたしますよ。粛々と。 とはいってもテンション下がるよねえー。

集中力がたりない

それ以前にガッツがたりない。 夏バテ気味ですが、俺はひょっとして この展開を無意識に読み切って有給を 入れたのかもしれないね。 というわけで明日はお休み。 髪切るのと収録と済ませたらあとは できるだけダラダラしとかないとな。

うたいたりないな

きのう6時間半ほどカラオケしてたわりに 今日は今日で歌いたくなるのねー。 しかし俺のカラオケは年齢を経る毎に 声量だけが取り柄、みたいになってきたな。 とりあえず声の大きさで威圧する感覚か。 って、威圧してどうする。野生動物か俺は。

フル回転3連休

連休が始まった時点で大阪に居て、午後の便で 帰ってきて、すぐにスタジオ入りして収録、 終わったあと石焼ラーメンを食べ、帰宅し寝て、 起きて七ヶ浜へ行き、帰ってきて仕事と家事して、 夕方に収録して、終わってすぐ宅飲みして、 最低限の責務を果たし寝…

今日は盛りだくさん

朝から七ヶ浜の地引き網イベントへ足を運び、海の幸を堪能してきました。 昼過ぎに仙台戻り、仕事と掃除と洗濯をこなしてこれから収録。 収録が終わったら家を片付けて、夜中に催す日本酒の宴に備えます。

仙台涼しい

2泊しただけでくたくたですよ。 大阪は夜が特にキツかったなあ。 あの蒸し返す感覚は強烈。 みんなどうやって涼んでるんだ? というわけで仙台は涼しい。 部屋に戻って窓あけて換気扇 ワーっと回したらもう快適。最高。

雨の御堂筋

ただひたすら蒸し暑い。 ただ立ってるだけで憔悴しきりです。 さて、明日朝はのんびり過ごすか。

DOUTONBORI

たこ焼き喰らいながら眺めるにつけ、こんな堀に 飛び込むのは普通に危険だよなとか冷静に思った。 たこ焼きが頗る旨い。

OSAKA

行くことなどほとんどないけれども、いろいろと 思うところある場所なんですよね。 お疲れしてるであろうアイツに「元気か?」と たずねながら飯でも食いにいきたいとか、 多少申し訳ないことをした方々に菓子のひとつも 持っていきたいとか、 数年来、文字…

ルキンフォー

人から言われないかぎり僕は、自分の生き方が 人よりも特別だなどとは思えないのですよ。 思うのは勝手だけど、真似のできないような 生き方、そんなわけないね。できますよ、こんな ちゃらんぽらんな人生、誰にでも。

身悶えるドライバー

上司らを乗っけて郡山まで移動。 道の駅ハンターのせいかどうか、高速道が苦手に なっちゃってる俺なので、50km以上走る場合は 集中力が切れた時点でPA/SAになだれこみ5分 寝るようにしてるんです。たまに5分のつもりが 30分だったりしますが。 人を乗せた時…

つなげてみよう

http://howlong.inomys.net/ 俺、CDだけで100m達成。 あれか、つなげても人によっては10秒以内で 駆け抜けられるんだな。 というわけで、皆さんの持ち物をつなげると どれぐらいになるのか気になる。

単細胞の願い事

僕はただ君に、この時間が大切で、 失いたくないって思ってほしいから、 ついついそんなことを言うんだ。

腹いせじゃないが

今日は庄内の予定が変更なので相馬へ。 道の駅・相馬へ立ち寄りスタンプGet。 うーーーん。相馬なんて勢いで直ぐ 来ちゃう場所だしな。やっぱりあの 弘前エリアの駅、攻めたかったなあー。

ハンターが泣く展開

青森は藤崎町まで出張だったのでした。 黒石ICで降り、目的地へ向かう道すがら、 見慣れた「道の駅まで2km」看板を発見。 田舎館の駅はすぐそこらしい。 そういえば弘前エリアは7駅ぐらいがかなり 近くに集まっていて、一気に数を稼げる場所。 ここを今攻め…

サイクル

その時その力加減で、 刻み付けたあのなにかを、 例え未だ追いつかなくても、 確かなものと感じるように、 色や形はこれから僕が 作ってみるよ。

カラオケいきたいなあ

G藤が行きたいとか言い出すから俺も行きたく なっちゃったぞ。 とはいいましても、今週は出張の日々でして。 物理的に無理だなー。

持ち味

結局、自分はスロースターターなのですよ。 だから序盤に足りないものは量で補う。 こんなんでも30年生きてきたんだから、 自分の良し悪しぐらい自分で分かってるさ。 量で補う事に慣れてるから、必然的にタフに なるわけですよ。ラクしてもあまりいい目に …

旅の季節かも

今週の予定は 仙台→置賜→北上→八戸→庄内。 来週の予定は 郡山→仙台→山形→仙台→大阪。 この2週間に最低でも5日間の外泊か。 旅先でもてあます時間も勿体無い 昨今なんだがなあ。ちょっと集中 しすぎだなあ。

bonus

なんか久々にちゃんとしたの出た。 たぶん、まともにでるの社会人1年目の冬以来。 社内キャリア無いから少ない額だけど嬉しいね。 ね。 って。 いや、俺実はボーナス込みの年俸制契約なので 当たり前に当たり前の額が出ただけなのね。 この「当たり前」に対…

金曜に煽られていた(笑)

阿部ゆきさんと伊達さんが俺の話をしていた。 声が声なので、俺はいい年こいたオッサンだと 思われていたらしい。 いや、オッサンであることには変わらないんだが。 見た目と声のギャップねえ。いままでもこれからも 言われ続けることなんだろうねえ。

2時間寝た

24時間お仕事しても終わらないので2時間寝ました。 寝たことにより、なんつうかな、疲労感が正しく インストールされた感じ。 さあ、逃避はほどほどにして、大宮行くかー。 あと4時間半以内に資料を完成させねばだな。 やまびこ車中が勝負処、いざゆかん。

24時間目だな

間もなく久しぶりの完徹となります。 厳密に言えば15分ほど寝たんですがね。 しかし、夜遅くお仕事するってのは いい加減にするべきだね。こんなのは 生産性を感じない、ただの陶酔だ。 仕事してる、がんばってる。そんな 陶酔を省いたら、誰かの都合が悪く …