2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好きになれないもの

どうしてもね、ダメなんですよ。 あの、普通の住宅なのに電飾しまくってるのが。 言わずもがな、電気がもったいないじゃん。 たとえ消費電力量が何ワットだろうが、ああいう ことをするのは暴挙だと思うのですよ。また キツい言い方してしまうけど、娯楽にし…

反町さん

フリューゲルスOBですからどうしても えこひいきしたくなるのですが、現状の U21代表を見ると疑問符が拭えない。 いろんな意味でおっかない感じがします。 フィジカル・メンタルとも荒削りな印象が 色濃い。特にメンタル面。お世辞にも 集中力を持って90分…

景気良すぎ

毎度「どこそこに出張です」とか書いてるから 景気良さそうに見えますが、実際そうでもない。 この際、この冬に有り得る出張先を列記してみよう。 ・青森 ・八戸 ・大館 ・秋田 ・西和賀 ・大船渡 ・盛岡 ・滝沢 ・紫波 ・大崎 ・白石 ・山形 ・福島 ・二本…

無題

今日は日記なし。 すいませんですー。

今週の予定

月曜 青葉山 火曜 青葉山 水曜 盛岡 木曜 山形? 金曜 事務所 土曜 東京 さあ、そろそろ本気で予定だらけに なってきた。土曜は友人の結婚式 だから休んで東京行くんですが、 実は仕事ひとつ同僚にぶん投げて います(笑)。 ちなみに来週も怪しい。いわきと…

防寒性の追求

仕事で得た知識を活かして、なるべく暖房を 使わずに済ような部屋にしようと思う。 くわしくは後日です。乞うご期待。

ひょっとしたら俺は

酒好きであることを誇張することに 飽きてきたかもしれない。 てはじめに、「俺はそこまで強い酒飲みではない」と 思うことにしました。所謂意識改革ですな(笑)。 何が変わるかは今のところ知り得ない。 それ以前に他者が認めるのかという問題もあるが(笑)。…

誰か手伝いませんか

土曜日に妹が引越しするので手伝いです。 っていうか引越しの段取りとかまるで 知らないし、敷金とか礼金の払いに至極 びびってるぐらいな状態。仕方ないか、 いまのアパート探したのもほとんど俺が やったようなもんだし。田舎から出て くるときの入居金は…

おそろしや

あれほど気をつけていたのですが、 こたつで寝ました。5分のつもりが 5時間。 いやー、絶対何かが潜んでますね、 恐るべきですね。侮るなかれですね。 さて、もう一眠りしますよ。

物欲のさざなみ

スーツとカバンと靴、 新しいの欲しいなあー。 あと、コートと手袋も。 あと、メガネも新しいの欲しい。 あ、それから、時計も欲しい。 あと、チャリも新調したいなあー。 あと、そういえば…(以下略)

読み返すと

恨み言みたいな文章になっちゃってるなあ、 昨日の日記。 仕事の愚痴じゃなくて、「仕事の延長線上の 物事の愚痴」なんですが、滅入るのは一緒 なので大概にしときます。 つまるところ、すぐに「難しいことは分から ない」とか「俺バカだからさ」とか言う人…

イメージ先行

おとといの日記に補足。 普段ここでは書きませんが、俺は省エネ提案の お仕事をしていて、所謂中小企業の立場から 比較的小規模に展開できる内容を中心にして います。省エネってのは企業がやろうとすると 売り手も買い手もお金が掛かるものなので、 ニッチ…

名古屋も東京も

風情を楽しむ暇さえなく仙台に戻ってきました。 あああああもう。 すげー損した気分だ。 遊びで出歩いてるわけじゃないのは重々 わかっているが、旅先を楽しむ好奇心が 消えてる人間と同行するストレスたるや、 我が身といえどもはかり知れないのではないか…

at 日本橋

ちょっとだけ、仕事の話をさせてください。 「省エネ」って言葉は、物凄い勢いで二極化してる。 細かくはいわないけど、格好良さげに振る舞う 人には、省エネなんてできない。 確信に近い強さで言えるよ。

明日は名古屋です

が、恐ろしいことに状況しだいでは 日帰りせねばなりません。 聞いたことないわ、仙台-名古屋を日帰りとかって。 ちなみに、泊まる場合でも東京まで移動。 名古屋の味覚を満喫する暇はなさそうです。 あああああ残念。

日本3−1サウジアラビア

2点差で勝てばグループ首位での通過が確定する、 その狙った得失点差を満たす結果を手にしたことは 各自で上方修正して高く評価すべきです。 さて、サッカーのダイナミックさをテレビ画面越し でも強く訴えるオシムさんのサッカーですが、 今年は見納めです…

新商品

カップヌードル「MISO」と メルシャン本搾り「冬柑」。 とりあわせは変ですが。 カップヌードルは正直なところ 目新しさを感じない。みそ味に しようとも、カップヌードルの 味わいが不変すぎて、普通に おいしくいただいただけだなー。 本搾りは良い感じで…

暖房に頼る前に

衣服とか寝具とか大事だよな。 当たり前だけどここ数日とみにそう思う。 今週は社長がグアムへ飛んでいったので お気楽にお勤めです。しかし週末は どうやら名古屋の予定。実現したら名古屋 初上陸となります。帰国したてな社長と いきなり同行なのは億劫で…

とか言ってたら

この土日の仙台はわかりやすく悪天候です。 寒いね。ここまで冷え込めばさすがに大半の ご家庭に暖房が登場していることでしょう。 俺はもう少し大丈夫そうですねえ。なるべく ヒーターは使いたくない(鼻がつらい)のと、 去年の経験則で、こたつの魔力をい…

よみかえし

去年は11月の頭にはこたつ登場させていたんですな。 今年はまだまだいらない。 たぶん生活ぶりとか、心身の荒びとか、そういうので 寒さって増幅するんだと思うのですよ。その点で 去年のどん底ぶりから持ち直しているから、本来の 俺らしく寒さへの耐性を取…

久々に盛岡駅

テナントもろくになくて閑散としてたのが昔の駅ナカ だったんだよな。 最近のテナントは充実しすぎて街に出るのが億劫に なるから困る。

げに世の中は

むかつくことが多いなあ。 特にうぬぼれた人間の台詞というのは なぜにあれほどむかつくのだろうか。 あと最近は、自分のいらいらを他人に 伝播させる人間がいたりするとむかつく。 そういうのを見るにつけ、わが振りを 直すべし、と戒めつつやり過ごす。 好…

さっさと引っ越ーし!

妹が引越し先を探すにあたり難航してます。 土樋のボロアパートにかれこれ9年住んで いましたがもう限界だと。いや、むしろ 26の女子にしては慎ましさに過ぎる部屋 だから、もっと早く決意してもよかったと 思うのですが。 しかし余りにも安すぎる家賃に慣れ…

動機は不純だが

趣旨に賛同したから歯ブラシ買いました。 http://www.tokyo-homeless.com/ 動機:「Adult Oriented Radio」を聴いて以来 村上知奈美さんが激しく気になって仕方なくて 思わずググってしまったらサイトを見つけた。

ブックオフで乱心

きのうと今日でしめて8枚買った。 今週は出張無いかと思ったら週末が盛岡です。 泊まろうか地元まで戻ろうか、毎度のように 仙台まで日帰りで戻ろうか考え中。 もとい。 スケジュール的にじゃじゃ麺が食べられない ようなら有無を問わず泊まって翌日食べて…

奇跡か、それともまるで別の物か

前の会社の上司(正確には上司の上司)に ばったり会った。名取の極楽湯で。 俺が退職してほどなく辞めたと聞いてたから、 てっきり地元の関西に帰ったものとばかり 思ってた分、声かけられた時の驚きが大きかった。 どうやら仙台の某社にて、前と同じ仕事を…

研究室の同窓会

思っていたよりもかなり面白かった。 ある意味で俺は食わず嫌いしてたのかもなあ。 話していて楽しい。 なんというか。 この人生を楽しんで過ごすヒントや示唆が、 ここには満ちていると思うですよ。

裏日本

蔑称と指摘されてしまう言い回しですが、 個人的には言い得ていると思うんですよ。 岩手に生まれ育ち宮城で生活してる身には、 「西に山があり」「東に海がある」ことが あたりまえなんですよ。秋田とか山形に 行って最も違和感を感じてしまうのは、 街並み…

仙台→秋田を往復しつつ

不意に気がついた。 俺はいつも右側でばかりガムを噛んでいる! やはり片側でばかり噛んでたら骨格に悪い だろうか…。

たすけてーたすけてー

突然思い立って社長が書類の山を整理しはじめて 帰ってくれないので仕事が〆られません。 しかも明日は朝から西和賀⇒秋田です。