2011-01-01から1年間の記事一覧

少し早いのですが

今年ラストの更新。 なんだかもう、この9ヶ月は、言葉にしがたいものでした。んで、 開店休業なこのブログに、綴ろうとする言葉が、前よりまして 薄っぺらくみえて、どうにも筆不精にならざるを得なくて。 2011年、想像を超える苦悩の日々でした。 来年…

天秤に掛けてみよう

そりゃあもう、目に見えないモノの恐怖ってあるでしょう。 そんで、その原因を絶やしたくなる気持ちも当然でしょう。 別に原発をどうしろという主張はここではしません。 ただ、そのことばかり構っていたら、既に訪れ触れている 危険であるとか、これから直…

台風近づくさなか、老いと尊敬を想う

今日は仕事が半休になったので、16時のバスに乗りこむ。 100円のレインコートとビニル傘で、この風雨をそれなりに 凌げたけれど、乗り込んだバスの中ではちょっと邪魔か。 と思いながら、最後方の席、右側に荷物と我が身を預ける。 次のバス停でサング…

twitterに殴り書きしたものを転載

そういえばこないだ、本郷の「日本サッカーミュージアム」見てきました。 特別取り上げたりしなくても、松田直樹は日本サッカーの中で稀有な業績を遺した プレイヤーだと感じなおした次第です。 よくよく考えたら、松田はCBなのに高卒1年目からレギュラー格…

三ヶ月です

仙台は雨上がりの青空。 この三ヶ月、様々な事実や嘘、主張や罵声や嘆きが交錯しているのを 見聞きしています。 なまじ「社会に出る前の若者」と日々語らう立場にある自分が、 もっと伝えなければならないことがあるような気がしつつも、 単純な叱咤激励ばか…

給油を待つ車内にて

皆さん、お元気ですか? 俺は元気ですよ。 いつかしっかりこの日々を綴りたいとは 思っています。しかし、「言葉に直せない感覚」をどう綴ったら よいのかは、いまは分かりません。 いま何となく考えているのは、大きい 表現をしちゃえば、「プロセスの可視…

やっと

家族の消息を確認。 どこに避難したか不明だった上の妹は、旦那と 義母と三人でイオン石巻におりました! しかし、六日ぶりに来たメールには、無事の 知らせなどは微塵もなく、「そちらのガソリンの 状況はどうですか?」でした。 まあ、命あり、無事であり…

とりあえず

俺は大丈夫です。取り急ぎ安否のみ。

突然、世の中が騒ぐ

出来事に、こんな形で巻き込まれるとは… 多くを語ることはいたしませんが、 とにかくなんとか落としどころを… と、個人的には思っています。 早く不起訴を決めて、3月に受験できるところ、 どこでもいいから受けて真っ当に合格。 で、良い大学に入るチャン…

なぜ李忠成はドフリーでボレーシュートを撃ったのか

今年初の日記ですね。 あけましておめでとうございます。 というより、アジアカップ優勝がめでたい!ですね。事前 準備の整わない中、正直いって最低限の目標はベスト4かなと 考えていました。ザックのやりたいサッカーを選手と共有する 為の貴重な機会を多…