2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

惚れた

「Adult Oriented Radio」 http://www2.jfn.co.jp/aor/ DateFMはこの時間帯に自前の番組やってるから いままで聴けなかったのですが、昨日たまたま 福島からの帰路で聴いたんです。 番組名はベタすぎてどうかと思うのですが、 DJの方の声が超好き系で悶えま…

無駄な知識

白河の市街地から仙台まで4号線で走ると 約4時間かかるよ。 さすがに疲れたな。 でも美味い白河ラーメン食ったから 良しとしますかね。

秋はAORの季節

メロウな曲で気温が下がりゆく日々を彩る、そんな音楽ばかり 集めているはずなのに…、 なぜかこの2日ほどブリグリ聴きまくりです。 トミーは昔のほうが歌い方に創意工夫を感じるなあ。 また私撰MDでも作ろうかなー。

人妻に我が家の梨を押し付けつつ飲んだ。 気心知れた相手と飲むのは楽しいけど回るのも 早いような気がする。

来週もドタバタ系

月曜→福島 が確定。 あとは未定の予定ですが 白河、盛岡、加美、が一気にくるかも。 最近はイエモンとユーミンをかわるがわる 聴いております。イエモンを聴いてると やはり歌いたくなってしょうがない。

雑言

くだらないことでも大真面目にやれる ことは、やはりある種の資質なのかなあ。 思っていたよりもそういう人は少ない ような気がするなあと、最近とみに 感じるのです。

配りまくり

職場とか諸々に実家の林檎&梨を配りまくった。 残りは週末にお会いする予定の某奥様に進呈 しようかなと。

日本シリーズ

断言してしまうとハムに勝ってほしい。 中日は来年もこの舞台に立っていると思うから。

気になるなあ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000100-jij-soci 母校はどうなんだろう。 やらかしてそうな気がするなあ。

青葉山→愛子→荒浜だったよ

仙台を西から東へ走るスターレットでした。 週末の盛岡は日程が変更なので週末が空いた。 飲んだくれる週末にするか、なんか別な 有意義な週末にするか、さてどうしたものか。 そんなことより寒いよ。寒いよ。 思わず2回口走るほど寒いよ。 秋雨が一段と体を…

今週はドタバタ系

手始めに今日は長町→大衡→大崎。 明日は青葉山→愛子、時間あれば鈎取。 木曜はもしかすると郡山。 今週末はもしかすると盛岡。 せめて水曜が平穏であることを願う。 しかし一気に冷えてきましてねえ。 職場が風邪っぴきだらけですよ。 実に分かり易く、今が…

夢に出てきそうな

自分の写真を撮ってしまいました。 正直我ながら恐ろしい。 観たい人は俺とカラオケに行けば観られます。

全然話は変わり

いまから帰省します。明日の夜には戻ってきますがね。 ではー。

名前のルーツ憶測書き まとめ

名前ネタは今日でとりあえず終了。 ファイさんから来てたのをまとめて憶測してみました。・オバミュラー(オリックス) Obermueller。「-ler」接尾はドイツ・オーストリア・スイスに多い。 ゲルマン系発音に近づけると「オーベルムューラー」かな。 ・ブラン…

自分の名前もさることながら

それを発する自分の声もまた困ったもので。 生まれてこのかた、一貫して自分の声が あんまり好きではない。この声でしゃべる 赤の他人がいるとすれば、俺は確実に イラつくと思うんですよ。 だけどたまにいるんですよね。 俺の声が良い、って人。 物好きだな…

名前の話の続き

のはずだったんですが、 名前(苗字)がとうに変わっている 人々に翻弄されつつ心揺らされつつ、 なんだかなあと我ながら思っております。 まあ、60代のお母様方と張り合えるような 喋りがあるとも思えませんが(笑)。 しかしまだこの歳になっても、自分は …

懲りずに名前の話

以前、自サイトを構えた当時の俺は本名で物を 書いていました。その後ハンドルネームを使う ようになりましたが、実のところいまでも本名で 物を書きたいという気持ちはあんまり変わって ないんですよ。 売名欲とかは無くて、やはり単純に俺の本当の 名前は…

リクエスト募集

忘れられない助っ人が居たら言ってみてください。なんとなく 当たらずとも遠からずなルーツ推測をしてみますので。 なかにはポンセのように、どっから見ても根っから中南米、 みたいな「顔が全てを物語ってる人」もいますがね(笑)。 野球の助っ人じゃなく…

「パチョレック」 J. Paciorek

大洋と阪神を渡り歩いたパチョレックさんですが、彼の先祖もまた 世界を渡り歩いたことが容易に想像できます。 東欧、現在の枠組みではポーランド圏がルーツと考えられます。 ここの苗字はkで締めるものとsで締める(読みは「シュ」になる) もの、さらにski…

「オマリー」 T. O'Malley

O'が付く苗字はアイルランド特有。「〜の息子(〜家の子)」 という意味で、オマリーさんの場合は「マリー(マレイ)の息子」 となるわけです。同じように「オサリバン」「オブライエン」 等もよくある苗字です。アイルランド人はブリテン島勢力からの圧迫が…

今日も名前ネタ

助っ人さんは苗字だけでルーツが分かることがあります。

名前なんて

とは思うものの、名前ですからねー。 昨今は物凄い名前を子供につけちゃう親もいる (参照:http://dqname.selfip.net/) わけですし、読みづらいだの間違われやすい ぐらいでグダグダ言ってはいけない。 名乗る時に噛むならあらかじめ発声練習しとけば いい…

なんでなんだ

俺の本名なんですが、なぜか間違われるんです。 「善」の字を使うのですが、物凄い確率で「義」の字になってる。 ごくたまに「喜」になってるときもある。 自分で言うのもおこがましいですが、読み取れないような漢字で 名前を書いてるわけでもないし、漢字…

ヨワイ は ちからつきた

「2日間で570㌔ぐらい移動しつづけてお疲れなので寝ます」 という文章を携帯で書いてアップする寸前まで行きながら 寝ていた昨晩の俺です。 目が覚めた今日は車関係で出費の大盤振る舞い。 車検&タイミングベルト交換&右リヤ修繕&ランブ交換& ワイパーゴ…

盛岡からお送りしております。

別件の仕事で遅くなってしまいじゃじゃ麺は断念。 しかし盛岡には冷麺がある。 大同苑の冷麺を堪能し、いまから仙台に戻ります。

明日は花巻

仕事が終わる時間しだいだけど、勢いで盛岡まで 行ってじゃじゃ麺が食べたいなー。 通過じゃなく盛岡を闊歩したとなると、3年以上も 前にさかのぼる。県南に生まれ育ち、距離的にも 地史的にも仙台のほうが近いのだけれど、盛岡に 対しても捨てがたい魅力を…

はてなにログインできないから

携帯から更新。 と思って携帯を手にとってはじめて、社長からの 電話をシカトしていたことに気付きました。 故意じゃあないけど明日朝が思いやられますよ…。

俺がバット買って以来

雨降ってばっかりだよなあー…。 今日は昼間晴れてたけど別件につき 素振り無し。ぬー。 家で酒飲んでばっかりでなんだか 気が滅入るので飲みにいきたいなあ。 仕事じゃなくて飲みにいきたいなあ。

日本グランプリ

TVにて堪能しました。蛯原さんと 押切さんは特にすることもない感じの 扱いでしたが、ゲストに呼んだ意味が よく分からないので、下手にいじらず 済ませたのでよしとしましょう。 シューマッハにとってはいささか後味の 悪い結果となり、ワールドチャンピオ…

予定では、

帰省して稲を刈っているはずでしたが、 体調がすぐれず来週に延期しますた。 良いか悪いか、きのうに引き続きの 豪雨だったので、結果オーライかな。 今日はひたすらにCDを聴きまくる日に しておきました。こういう日がたまに ないとねえ。