2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残り1ヶ月

決算も上々だし、マニュアルも作ったし、 新人さんの研修も一通り済ませたし、 あとは引継ぎするだけだ。既にある程度 誰に何処を託すかの計画は練ってある。 もう少しの辛抱だな。 ここからの時間って、結構長いんだよな。 前の会社辞めるときもそうだった…

オクトーバーフェスト

ドイツビールの祭典。 飲んでまいりました。 ビールもさることながらソーセージって あんなにうまいもんなのかと思った。 週末まで錦町公園でやってるらしい。 もう一回足を運べたら、もっといろいろ 飲みたいなあ。銘柄いろいろあったし。 年1回といわず定…

勿来関

先月の白河関に続き、勿来を訪れることができました。 この時期なのに蝉の声が賑やかです。 盆辺りなどはもっとやかましいのかな。 立派な赤松がたくさんあるのが目立つ。 ゴミ落ちてるのが目につくけど、ちょっと古跡には不似合いな位 小綺麗な場所です。 …

明日いわき

もしかしたら現職でラスト出張になるかも。 日に日に仕事が他人事になっていく過程で 切に思うのは、なぜここまで俺に依存する 体質を改めないのだろう、という呆れ感。 もう1ヶ月ちょっとなのに、まだ口外には 早いとか仰る。モチベーションを失った 人間…

きっとこの雨は

俺が洗車しようと思ったから降ったんだな。 一度お知らせしておきますかね。 お手伝いさせてもらっている「FMたいはく」が、 ようやく電波を発信できる段となりました。 工事が来月の初旬にスケジュールされており、 アンテナがようやく立つのです。 周波数…

平日に休む

日曜の仕事が早めに終わり散髪に行き 買い物をして帰る。明日は休みだ。 でも、3年前までは普通に平日休みの お仕事だったんだよなあ。 今じゃ平日の休みって貴重だし、無性に わくわくしてしまう。人間の慣れとは そういうものなんだねえ。

不定休モード突入

当面は日曜に現場入りが続くのです。 先週今週来週再来週までは確定で、 その次が未定でそのまた次は確定。 ということで月曜に休むのですが、 こんな時に限って髪切りに行きたい。 よりによって代休が月曜とはねえ・・・。

いろんな要素が積み重なり

今日の昼に千葉で入用のはずの商品を 納入できなかったので、ちょっくら行って 届けてきました。 厳密には館林ICまで取りにきた方にリレー したのですが。 ありえねええええええええええええええええええええええ。

ごみをひろう

いいことだと思う。 俺も気分しだいだけど近所の道端で空き缶や ペットボトルを拾って捨てたりする。 いいことだと思う。 子供なら褒められてしかるべきだし、親なら 素晴らしい規範になる行動だろう。 いま、どこかの媒体では「ゴミを拾う活動を する若者」…

久々に街で飲んだ

こんなときほど、明日が仕事って事実が 信じられませんなあ。

金華サイダー

こないだ石巻で買って飲みました。 古き良き時代の味、というべきですね。 ただし「良くも悪くも」ですが。 こう、後味の雑味が気になるのです。 陸前高田のマスカットサイダーと 同系統の味ながら、この点を含めた 完成度では後塵を拝していると思う。 岩手…

ようやくだな

明後日から後任の人が入るらしい。 やっと引継ぎ出来るー。 それでもなお、社内的には未だ言うな、ですと。 俺の退職をそんなに勿体つけてどうする気だ。 なんだかなあ。いろいろな面でヌルい、ユルい 会社だと3年間思ってきたが、この期に及んでも こんな調…

やっと仙台に戻れる

この10日間は動きまわったなあー。 いろいろと無謀な旅ばかりだったなあー。無謀1>道の駅ハンターの時間を確保するために朝5時前に秋田へ出張。 無謀2>お盆渋滞を全回避するルートで大船渡へ遊びにいく。 無謀3>秋田県境にある母方の実家を昼過ぎに出…

首都高・東名三時間半

そして袋井という街へやってきました。 ここは温室メロンで有名なんだよな。 しかし、心底嫌いな人間と三時間半同乗。拷問じみた旅路。 言葉が薄っぺらで物言いがごり押しで、会話するだけ損してる気分。 ノリと勢いだけで生きてきた人は、年を重ねてもやは…

まとめ

岩手・宮城・福島の3県全54駅制覇。これにより 俺は完走証を手にすることができるわけです。 しかし完走証を貰うとその時点で俺の今シーズンの チャレンジは〆となりプラスアルファができなく なるのです。秋田・山形で18駅踏破しているため これを少しでも…

上品の郷

石巻市北部、旧河北町内にあります(45号)。 規模では宮城No.1、宮城県では唯一温泉併設。 他の駅の料金よりちょっと高めの設定(大人 700円)であることを除けば気軽に入れて 良い湯です。ちなみに玄関脇にある足湯は、 無料で利用できます。レストランは…

津山

通称「もくもくランド」だそうです(45号)。 宮城のなかでも高品質の木材として知られる津山 スギ、それをふんだんに使った木工品が目玉。 生活に必要なものって、ほとんど木で作ることが できるんだなあと感心。他の駅の木工品と違い、 余興で小物作ったよう…

みなみかた

ここはわかりづらいのですが県道1号線にあります。 行ったら演歌歌手の人がいて「道の駅音頭」なる 曲を歌っていました。全国回ってるらしいです。 (どうでもいいけど遠藤じろうさんだそうです。 写真でもわかる日焼け具合がなんとも切ない)。 自称「もっ…

米山

「明るい農村」という言葉が良く似合う(346号)。 農業をルーチンワークだと思い込んでる都会の 皆さんに訪れてほしい駅。農家にだって遊び心、 目先を変える工夫みたいなものは豊富にある。 ダチョウ育ててみたり、パッションフルーツとか ゴーヤとか育て…

道の駅ハンター・結実篇

ようやくこのシリーズにひとつの決着がつきました。 帰省がてら、宮城県北部4駅攻略でした。12日と 15日に2駅ずつ回りましたがまとめて。

地雷のご紹介

道の駅上品の郷で売っているしじみジェラートです。 この味と食感は表現し難いものがあります。 なんというのか、これを食っているときの自分の顔は きっと「シケたツラ」だったに違いない。 せっかく岩手宮城福島3県制覇を成し遂げたのに、 同時に「宮城道…

仙台に戻ってきた

とりあえず旅路は全て順調だったのですが、 最後の最後に地雷を踏んでしまいました。 詳しくは明日にでも。

かなりグダグダ

墓参りした以外は飲み食い昼寝だけで過ごす日。 明日は母方の実家へ顔出しながら道の駅ハンター 宮城県制覇最終章へ突入の予定。 しかし暑い。一家揃って首にタオル巻いて 過ごす絵図はなんともいえないなあ。

実家も暑い

どこに行っても暑い。 きのうはここの御方(id:masatanz)の実家にお邪魔して 肉をたらふくいただきました。ごちそうさまです。 高田松原の砂浜で穴掘り遊びしてから実家に帰ってきました。 その様子はたぶんid:YUKImamさんのところにUPされます。 三十路男…

まとめ

このあとは47号に乗って村山の某食堂で ラーメン食って帰ってきました。料理人の 気まぐれ裏メニュー「ねぎ塩ラーメン」が なかなか良い味で気に入りました。 目新しいものじゃあないけど選択肢として 普通にあってもよいと思う。 って、道の駅レビューのま…

鳥海

さらに7号をひたすら南下、日が完全に沈む ちょっと前に到着(7号)。秋田と山形を隔てる 鳥海山を挟んで山形の最北端へやってきた。 一気に山形(庄内)っぽい、庶民的な雑然感を 漂わせた駅が出てきて笑った。秋田の駅は、 どちらかというとハイソ志向とで…

象潟

7号をひたすら南下、TDKのお膝元、にかほ市の 南端であり、秋田との県境(7号)。松尾芭蕉 「おくのほそ道」最果ての地として知られ、 有史以後にも大きな陸地変動を起こした地と しても知られる。歴史ファン・地理ファン・ 地学マニア等々には必見の場所だ…

にしめ

105号南下、7号に戻り更に南下。うっかり本荘の 市内に入ってしまったので時間ロスした(7号)。 西目の海岸沿いで、ひまわり畑が向かいにある。 秋田なので見ごろは遅いんだな。あと1〜2週間 先がいちばん良さそう。で、少し歩けば日本海。 ここの駅はやは…

おおうち

岩城から南下、それほど遠くないですが場所的に 7号から少しだけ内陸に入り込みます(105号)。 羽越本線羽後岩谷駅併設でなおかつ第3セクターの 交流会館(温泉宿泊施設あり)併設。なおかつ 郷土館(出羽伝承館)併設。ということで、 道の駅のスケールを…

岩城

広すぎる由利本荘市の北端(7号)。秋田道から 分岐する日本海東北道の終着点(2007年8月時点) 降りて海岸に向かうと3,4分で着きます。 道の駅+海の家、とでもいうべきたたずまい。 オートキャンプ場に温泉まであって充実です。 海の幸の串焼きとか、こうい…