2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ

盛岡から北の岩手って、市街地がないし目立たない とこなんですが、実際走り抜けてみれば、あんまり 険しい場所ってのがなくて、県南に生まれ育った 俺からしても新鮮で清清しい雰囲気でした。泥臭い 雰囲気を感じさせないセンスもあって、都会の人が 都合よ…

のだ

遂に沿岸に出てきてしまったわけで(45号)。前日は 日本海を見たはずなのに、なぜ俺はリアスのうねり道を 走っているのだろうか。野田は良い港に恵まれず、 漁業よりも塩作りが活発だった土地。ということで、 特産品はことごとく塩関係。粗塩なんかは結構…

おおの

遂にここまでやってきた、岩手の北の果て(395号)。 東北工業大なんかと組んで手工業とか盛り上げて 町おこしをやってる土地柄で、ここの駅はそういう 振興センター施設の一部。物産もかなり充実して いるし、物作り体験できる施設が3、4軒ほどある。 日…

おりつめ

八戸道・九戸インター降りるとすぐの県道にある。 岩手といえば南部せんべいな訳だが、ここの駅は せんべいの揃えが半端ない。最近は見かける事が 多くなってきた「うすやき南部せんべい」とか、 南部せんべいとしてのアイデンティティを疑って しまいたくな…

白樺の里やまがた

ここも峠筋をうまく処理してて良い道(281号)。 ガタゴンサライという愛称がついてる。ガタゴンって いうのは近所に出てきたらしい珍獣の名前らしい。 (参照 http://www.eonet.ne.jp/~sazanami/syosai/fushigi/UMA/gatagon.html) っていうか足跡だけしか…

くずまき高原

岩手町からここに来る国道が最高に良い道(281号)。 冬場は大変だろうけど夏場は走ってて楽しくなる 道でお勧め。高原の日差しもやわらぐ森の中にあって、 駅としてのたたずまいはそれほど大きくない。 だけど乳製品とワイン、特産物に集中した展開で 他の…

石神の丘

岩手県岩手郡岩手町にあるのです(4号)。沼宮内の 駅や家並みを見下ろす場所にあって、空が広く感じて 清清しい。美術館が併設されてるし、食事処も 充実。たぶん沼宮内のどんな店舗よりここが 賑わってるんだろうな。ちょうど良い時期なので 特産品の春系…

にしね

おととい載せたOK牧場が近所にある(282号)。 冬場は縦横からやってくる都市民の方々で 賑わうであろうこの駅。しかし夏場は どうかなあ。ちょっと手狭だし、特産品って 言えるものも取り立ててなし。岩手山の眺めに 行ったついでに寄る感じか。

道の駅ハンター激闘篇2

岩手県出身ながら、その県土の広さを体感したのは これが初めてです。ああ素晴らしき我が郷土。 でも巡るの大変だったよ。

ほたて貝焼きみそ

青森の新町にある店で食べて美味しかった。 ほたての旨みが濃密で御飯が進むんですよ。 しかし画像ないのです、すいませんです。 ああ、「ほたて貝焼きみそ」と文章を打ち込んだ だけなのにまた食べたくなってしまった。 しかし、道の駅ハンターなど始めてか…

さて、出かけますかね

青森は遠いからなあ。眠いけどそろそろ行く。 はやて車内で寝よう。 手短に更新しつつ岩手で撮った画像を一枚。 「OK牧場」って焼肉屋だそうです。 どんな肉出てくんだろう。

絶賛残業中

今日の明日でこの仕事量。まるで逆算してない。 っていうか逆算する気ないだろ。電話の1本かけてきて 気使ったつもりだろうが、酒臭い息が電話口の向こうでも 臭ってきて逆効果ですぞ。 ああ、本格的な勢いで社長に愛想が尽きてきたな。 こないだのK島の結…

初日まとめ

22日はここまででした。時間限られてたので 慌しく移動してました。本当は普段行けない 13号以南とか訪れてみたいのですが、それは またの機会ですね。岩手の道の駅攻略プランを 練りつつ、「髭」というお店で美味い冷麺と 焼肉(レバー)を堪能し、小岩井の…

雫石あねっこ

協和からひたすら東進し、岩手に突入(46号)。 仙岩トンネルを抜けてうねうねと下ってくると 登場する道の駅。スキー場からも小岩井からも 少々離れているものの、適度に滞在し時間を 過ごしても良いと思える駅だと思う。温泉は もうちょっとだけ広いと良い…

協和

今のところ秋田では最も新しい駅(46号)。 秋田-角館間の要衝に位置しており、正直いって ここに作ったのは慧眼だと思う。 秋田の駅は食品に強みあるのが多い印象だが、 純粋に店舗として見たときに最も洗練されている 印象があるのはここだろう。交通の要…

かみおか

雄物川の河岸、晴れた日は居心地よさそうな場所だ (13号)。 通称「茶屋っこ一里塚」という道の駅なので、 お茶菓子は目移りする程度にそろっている・・・、 というべきなんだろうな。 俺は食わないからどうにもならん。飲み物買って 早々に退座。もう一つ…

五城目

位置的に地味なとこ、微妙な感じ(285号)。 道の駅としてのたたずまいも正直いって微妙、 食事処は先の2駅に勝るも、余興となるべきものは 特にない、周辺も特段見るものないため、いわば 普通のドライブインのような状態。時間合わせて 移動して食事するな…

てんのう

「しょうわ」から僅か8km西。近いなあ(101号)。 こないだ画像載せた、とりあえずとにかく高い塔 (正式には天王スカイタワーというらしい)がある。 八郎潟を見渡すには良いロケーションだろうけど、 個人的にはここで物見するより男鹿までちゃんと 行って…

しょうわ

ここ好きなんですよ、この駅(7号)。 なんといっても「ブルーメッセ」という温室植物園が ここの見ものです。温泉とか抜きにして、客が呼べる 道の駅、という点では東北で最強かも知れない。 売店で鉢花売ってますが、これに関してはそれほど お得感無いで…

道の駅ハンター・激闘篇1

さて、どこから書けばいいんだろうか。 秋田からかな。 物凄い分量になるので小出しで行きます。 まずは22日、秋田市内周りを終え、最後のお取引先と 待ち合わせた道の駅「しょうわ」。商談終えて、トイレで スーツを着替え、いざ出陣。

岩手帰りで

なぜか午前3時まで日本酒を堪能し寝て起きて 仕事して昼寝して仕事して帰ってきて更新中。 しばらくは日記の本筋と関係なく、道の駅画像を 貼り付けて更新しますね。手始めに今日は 岩手県岩手町「石神の丘」。眼下に見下ろすは JR東北新幹線・いわて沼宮内…

日焼け

同じ人間の腕です。 右だけ焼けてしまった。 今日もまた道の駅ハンターしまして、 岩手県の道の駅はコンプリート 達成です。 この三日間で1200キロ駆け抜けました。 そりゃ日焼けもする。 暑くても長袖は持ち歩くべきなんだな。

実家にて更新

きのう書けなかったので23日付で更新。 おはようございます。道の駅ハンターです。岩手県をくまなく駆け回り、 「にしね」「石神の丘」「くずまき高原」「白樺の里やまがた」「おりつめ」 「おおの」「のだ」「たのはた」「いわいずみ」「たろう」「みやこ」…

天王タワー

秋田で道の駅スタンプ5ヶ所ゲットです。 五城目、昭和、天王、かみおか、協和。 レビューは後日。 しかし、セリオンといいこの道の駅天王のタワーといい、 秋田の人は高いの作るのが好きなんだなあ。

素晴らしいチャンス到来

明日は秋田に出張です。 ということは。 明日⇒秋田の道の駅を練り歩き盛岡の宿へ。 土曜⇒岩手県北部の道の駅を練り歩き実家へ。 日曜⇒岩手県中部の道の駅を練り歩き仙台へ。 道の駅ハンターとしてこれは願ってもない。 まさしくハンターチャンスです! この…

もってけ某

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふくアーティスト: 平野綾,加藤英美里,福原香織,遠藤綾出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/05/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 285回この商品を含むブログ (641件) を見る今日聴いたけどこれがオ…

ラ・レアルが沈んだので

しばらくはレクレアティヴォを応援することにしました。 変わり身早すぎ。 ところで先週末とあるイベントで某気象予報士の講演を 聴く機会があったのです。 この人は断定的な物言いがどうにも気になる。なんつうか 細木さん方面な喋りが。しかし中身は濃い。…

俺のラ・レアルがーーーーーーーー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%80 2部に降格してしまったよ! なんということだ! ...。 悲しすぎるので今日はこれにて。

腹の調子が良くない

そういうわけですいませんが今日は特に無し。

そういえば

先週末一関行ったときに、ちらっと母校を 見に行ったのでした。 立派な建物になったもんだなあ。 しかし微妙にやりかけ仕事が放置されてて、 校庭に土盛ったまま放置してるのでした。 盛った土に雑草生えてるし。誰かなんとか しろよ(笑)。