2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近忘れがちだけど

この人生は一度きりなんだよなあ。 いろいろ考えて考えて考えてみないとな。

おめでとうございます

INO兄様、おめでとうございます。 ひとごとなのにやたら嬉しい気分になります。 そんなきっかけで気分が良くなったのでした。 昨日までは我ながら機嫌のよくない日々を 送っていたのですが、一気に持ち直した感じで。 さて、この勢いを持続させていきたい。 …

我が郷土の誇り

「百年茶」が、サントリーの新製品として 全国にデビューしました。素晴らしい。 しかし、しかしだ。本当の百年茶はもっと 濃密で香り豊かなんですよ。この百年茶は 薄いと思う。惜しい。 でもこれは皆さんに是非とも飲んでみて いただきたい。一関からこの…

無理矢理村山

仕事が長引いたふりして北山形からやってきました。 ラーメン食べたら仙台戻ります。

人を悪く言うものではない

きのう書きかけた日記はただの愚痴で。 日記に愚痴が多くなったら、おのずと「日記に書く ための愚痴」を探すようになるかも知れない。 愚痴の出るよな生活を無意識に選ぶかも知れない。 そう思うと馬鹿らしいことだなーと思った。 明日は山形です。 早目に…

例えば

(以下推敲中)

今シーズン初ユアスタ

草津戦でしたが、結果は1−1の引き分け。 この1試合だけを考えれば惜しい結果だけど、 開幕5試合を3勝2分けという滑り出しは 上々と言うべきだろう。監督が交代した チームなのだから尚更。 今日の試合はイマイチだったが、昨年に比べ 「全体が」ダイナミ…

広瀬橋で轢かれそうになった

怒鳴ったの凄い久しぶり。 チャリで帰ってて横断歩道渡ってたら わけの分からないタイミングで軽ワゴンが やって来た。幸い距離があったから接触せず 済んだものの、あの瞬間は完全に後手に 回っていた、向こうの判断がもすこしでも 遅かったらあぶなかった…

おかねのちから

売買の関係は主従じゃない。 と思う。 でも、時々そこいらを履き違えた人が 見受けられて。お金出すことを楯に 我が出る人。 でもそれって、当事者を結びつける 「お金」という媒介があるから発生する 泡沫的な関係で。人と関わるのに それ以上薄くて軽い関…

集中力

まあ、幼少から通信簿に「落ち着きがない」と 書かれていた俺なので、専心するような物事に 向いてるとはいえないのですが。 常日頃から集中力がある人、ってのは凄いよね。 仕事だろうが趣味だろうが、質を維持できる ことはそれ自体が価値あることだと思う…

気分が乗らないな

きのうの今日で一気にトーンダウン。 テンションが上がらない理由は自分でも よく分かってますが。 別に無気力になるわけでもないし、 トゲトゲしい気持ちにもならない、 ただ、ノリ良い気分にならないなれない。 と言いながら残業してたら部長がピザ注文 し…

占いをたまには信じてみるもんだ

今朝ラジオで言ってた「みずがめ座の人は、今までの努力が 報われる日になるでしょう」って。 そしたらば珍しく向こうから仕事がやってくるんですもの。 それも3連発。これはびっくりした。 こういう時は「仕事運絶好調」とかって言うべきなんだろうねえ。 …

特に理由はないけれど

今週末は日記お休み。 それだけ言って今日もお休みにします。

コイン

2002年ワールドカップ記念500円硬貨 ゲットしました! そういや実家には札幌オリンピック記念の 硬貨とかあったよなーとか無駄に思い出した。 今度帰ったらそこにつけ足しとくか。

こんなのつくりました

構想15分、買出し2時間、製作30分。 10人分のホワイトデイプレゼントつくりました。 思ったより好評でございました。 写真だと小さくていまいち伝わりませんが、 砂糖入れの中にお菓子いっぱい詰め込んで ラッピングしただけです。簡単すぎですな。 こんな感…

ホワイトデイ係

2年続けて丸投げされた俺です。 こんばんは。 まあ、義理でも普通に贈るのは負けだと 思ってしまう性分なので、今年もなんとなく 面白いの作ってみますよ。 材料は買ってきた。完成形が自分でも いまいち見えないが、まあ作ってみます。

雪が積もる

ものすごく今更なこの時期に降り積もる。 それでも市内に大きな混乱もなく。 まあ、路面は凍ってなかったしな。 岩沼行ったついでにダイヤモンドシティ (名取にできたイオン+三越)に寄る。 バカかと思う大きさに辟易。これは どうみても実用的でない。広…

幕張⇒渋谷⇒仙台

で、仙台は雪模様、と。 こんな時に限って寒いのは酷いよなあ。 北上してきた分寒さ増幅ださ。 マリンスタジアム見てきました。 オープン戦はやってなかったので 本当に外を見ただけ。他とくらべて 開放感があるように見えた。次は公式戦 観戦に来てみたいも…

幕張

今までで一番、おもしろおかしい 披露宴だったなー。 兄様、おしあわせにー。

劣化

人が人として、なにか衰えてしまった 瞬間には、まるでそれを知らせるような 音が鳴るような気がする。 音、ってのはむしろ言い換えですが。 「そんなこと言うはずない」ことを口に 出したり、あきらかに反応が鈍い瞬間、 思考が閉塞した瞬間とか、そういう…

開発されてるけど

ようやくこの界隈が新しい町並みに変わって いくらしいのですが、いまのところ建つのが わかってるのがAOKIとレクサス。 せっかく新しい店できるったって、紳士服と 車じゃなあー。つまらんなあー。 もっと、なんか血沸き肉踊るような店が 建たないものか。…

寒くて目が覚めた

今朝は冷え込んだよなあー。今宵も寒そう。 ここにきて寒いのはなんだか微妙だな。 一旦は薄いのに切り替えた布団を戻すかどうか、 もうすぐなくなる灯油を買うべきかどうか。 などを考えてるうちにこたつで寝てました。 反動でますます寒い…。

厄日だ

全て悪い方悪い方に行く。 こんな日は何年ぶりだ。 がっかりだ。

あーあーあー

調子がよろしくない。こういう日は 無理に書くこともないかな、寝ます。

反動で9時半起き

さすがに休日まで5時起きはできませんでした。 とりあえず「無駄に早起きウィーク」は終了だな。 昼から出かけつつ髪切ってきました。今週あたりの 髪の伸びっぱなし具合は、営業するのにギリギリの ところまで行ってましたが、やっと切りにいけた。 さて、…

今日も5時起き

すごいなー。目覚めることに関しては 何の苦もない。動き出すまで時間が かかることには変わらないですが。 ところで相変わらず周囲の家が取り壊され 更地になっていきます。遂にお向かいの お宅も跡形なく消えてしまいました。 とりあえずこのアパートは即…

やりとげた

今日も5時起き。今週の平日をすべて早起き してみせました。さすが俺。 ついでだ、土曜も5時起き行ってみるかー。 とはいえ、慣れないことをしてるので、 日中激しく眠い。使い物にならない。 本末転倒とはこういう事を言うのだと思った。

今日も5時起きした

早起き週間、これで4日続けて5時起き。 だがしかし、今日は難所だ。外でお酒飲んで 帰ってきたとこです…。普段なら確実に6時半 すぎに目覚めるところ。ここで途切れては なんだか今週の努力が物凄く台無しになる ような気がする。 なりふり構わず今から寝て…