おかねのちから

売買の関係は主従じゃない。 と思う。
  
でも、時々そこいらを履き違えた人が
見受けられて。お金出すことを楯に
我が出る人。
  
でもそれって、当事者を結びつける
「お金」という媒介があるから発生する
泡沫的な関係で。人と関わるのに
それ以上薄くて軽い関係を俺は他に
知らない。
  
まだ自分のお金なら良い方で、会社や
組織のお金が動いているだけなのに、
やたらと強がる方がいたりすると、
遣る瀬無い気分になる。そういう
関係に費やす時間は、とても無駄に
思えて仕方がない。
  
「世の中お金だ」とも「金がすべてじゃ
ない」とも言い切れない俺が思うに、
せめて「心込めてお金を使う」ことを
皆が心掛けていてほしいかなと。紙切れが
持つ価値を、もっと深く強く濃くして
世の中に巡らせる、そんな使い方をして
欲しいし、自分もしたいなと思う。
   
なんてことを頭に浮かべているけれど、
ヤフオクとアマゾンとブックオフに貢献
しまくってる俺が「心込めてお金を使え」
みたいなことを言えるはずがなかったので
今日の日記は無し。全部嘘。どっきり。