集中力

まあ、幼少から通信簿に「落ち着きがない」と
書かれていた俺なので、専心するような物事に
向いてるとはいえないのですが。
  
常日頃から集中力がある人、ってのは凄いよね。
仕事だろうが趣味だろうが、質を維持できる
ことはそれ自体が価値あることだと思う。
  
俺などは集中力が「来る」か「来ない」かで
お仕事してるので、周りにしてみりゃ扱い
にくいだろうなあと思う。申し訳ない気も
するけれど、これもまた自分なりに「質」を
重視するが故の手法だと思ってんですがね。
  
かれこれ8年も社会人やってきまして、だいぶ
肌身にしみて思うことは、「集中してない時に
やった仕事はろくなことにならない」。
いやもうほんとに。同じ人間が同じようにした
仕事が、どんだけ違うのか思い知って愕然と
すること限りなし。
  
責任感は普通にあると思うのです。ただ手法が
違うだけで。分かりやすい話、テスト解くとき
「設問の順番どおりにやる人」と「できる
問題を先に潰す人」ぐらいな違いだと思う。
もちろん俺は後者。
  
この性分のネックは「集中できてるときに阻害
されるのが凄く厭」なところで。いまの職場で
最大の不満はココなんだろうなあと。
  
などと、今日FMで番組作りつつ考えてました。
そんな具合に余計なことを考えてたので、
7時間篭って30分番組一本しか録れませんでした。