2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日今日明日

時間は待ってくれません。 ということで、昨日は最後の最後まで仕事を 投げ放されつつも、最終日を迎えた現職場を 従業員一同に見送られながら去ったのでした。 退職金などは出ませんが、餞別をいろいろと もらえたのは嬉しかった。音楽ギフトカードとか REG…

終わりと始まりと

いまこそわかれめ。 一年前から関わってきたFMたいはくの開局。 半年前に志し、やっとこさ結実した転職。 本放送の開始と現職最終日が重なった今日を、なんとなく人より 特別な気分で迎えています。 長いようで短い日々だったなあ。 せっかくの日だからなあ…

ひとつだけ

経営者という身分に同情するならば、「他人を評価 するときに対価が必要になること」だろうなあ。 日々プレッシャーに晒され、経営の責任、株主への 責任を負い、寝るまで心が休まらない日々が続く。 だけどそれは雇われ経営者でなけりゃ自ら望んでその 地位…

や、やったー!

「0-0 empate」が復活してる! http://home.att.ne.jp/gamma/0-0/ 世界のサッカー界の時事を、愛憎入り乱れる 群像劇にすり替えちゃう素敵サイトが帰ってきた。 これは嬉しいなあー。

惰性

予定じゃあ今日あたりで引継ぎ全て済ませて、 書類の整理、掃除に片付け、のつもりだったのにな。 俺が社会に出る前、もっと社会人ってのは自分の 仕事ぶりにプライド持ってるもんだと思った。 自分の名前に掛けて、質の高い仕事を約束して 実現してもせる、…

私とあなたの未来

連日そこかしこへ出向き引継ぎをしてるんですが、 その中のお客様の数人は、俺の身の振り方などを 結構細かく聞いてくるのです。後任も同席してる 手前、あんまり突っ込んだ話をするのも困った ものなんですが。 こういうのを体験すると、「相手にとってどれ…

35時間振りの帰宅

いやー大変でした(事情は昨日の日記を参照)。 管理会社に連絡するも留守電になるばかりで つながらず、妹の家には彼氏が来てたようなので (っていうかお前らヨリ戻ったんだな)押しかけ することもできず。一夜を明かす先を探して 彷徨った結果。 「そう…

俺もいろいろな経験をしてきたが

鍵穴壊れて家に入れない事態は初めてです。 しかも管理会社が休みで留守電だ、直せない。今晩どうしようか…。

来月から勤める会社

榴ヶ岡に事務所があるんですよ。 仕事的に内勤はそんなに多くないけど、夕方早めに 帰る日には目鼻の先にフルスタがあるので、 平日気が向いたときはいつでも観戦に行ける。 しかもナイター途中から観戦の人は安く買える 「おばんですチケット」というシステ…

嫌いな言葉使い

一つ気がついた。 語彙が拙い人が「他者に伝わりやすい表現」だと勝手に 思い込んで使う擬音語。あれ、凄く嫌いだ。 「ギッギッギッ」⇒工具で金具を締める音 「ビヤッビヤッ」⇒ホースで散水する音 「パチッパチッ」⇒照明スイッチを入り切りする音 「トーンと…

魑魅魍魎渦巻く10日間

美しく去ることができるのかどうかは これから10日間にかかっている。 今の会社で頑張る道を選ばなかった けれど、せめて最後にお互い背中を 押しあうような、心地よい餞の言葉を かけあえるような、そんな結末があって ほしいのですがね。 まあこのペース…

富谷で夜勤中。

退職前でもコキ使われるのだなあ。 あと10日でこの日々に区切りがつくわけだが、今強烈に感じる。 「俺はこの会社を見捨てたんだなあ」と。良い意味で悪い意味で。 決意を持ちながらも、明確に何かを「見捨てた」以上は、これから 生きる自分がどこかで「…

実家は大丈夫だ

一関の市街近くは予想通りの状態のようですが、 実家のあたりには酷い大雨ってのはなかった らしい。被害も特になし。 むしろ秋田が大変そうだ。標高低いところが 軒並み豪雨食らっているとしたら、米とか 大変なことになってるかも。 そんな時に珍しく親父…

場当たり3連休の続き

更新したあとに村山からの刺客と某スーパー銭湯に 現地集合し風呂はいって帰ってきてから先週貰った 「あさ開蔵内原酒」を堪能して(ふ。様有難う、 濃厚だけど重くないし雑味も少ない良い酒です) いるうちに刺客が寝始めたので某ボーカロイドの歌 (http:/…

場当たり3連休

残務をこなしながらFMの収録を2本やって きのうの更新をみっちりやって寝酒を飲んで いたところに連絡が入ってmasatanzさんと yukimamさんと朝5時までカラオケを嗜み 家に着いて即寝し正午前に起きて御飯食べて 寝て起きて洗濯して買い物してついうっかり …

UCL展望

毎年この予想やってるときが一番楽しいな。 例により、○⇒本命、△⇒対抗、×⇒穴。 2位までがグループリーグ勝ち抜け(ベスト16)。 3位はUEFAカップに回る。4位は敗退。 では一気に8グループ分どうぞー。 ◆グループA ○リヴァプール(イングランド) FCポ…

凝り固まる体と頭、惰性で動く体と頭

そういうのが嫌いだ。 長く人生を歩むほどに、人間はそうやって いろいろな可能性を自ら消し去っちゃうのかな。 もしかして俺もいずれそうなってしまうのかな。 凝り固まる体と頭、惰性で動く体と頭。 人生が一度きりしかないと思うたびに、そんな 無駄な時…

寝る

明日は秋田に出張。 現職の出張は今度こそラストかな。 すっかり話題的に乗り遅れましたが、この度 FMたいはくが試験放送開始いたしました。 太白区・青葉区・宮城野区・若林区・多賀城市・ 名取市・岩沼市で聴けます(一部の地域を除く)。 ここを御覧の住…

スイス 3−4 日本

愛すべき泥試合。 冷静に結果だけを抽出してみよう。 オシム体制の日本ナショナルチームは、当初の ざっくばらんな選出⇒試用の時期を経て、アジア 3連覇は逃したものの、一年経過時点で「スイスを 敵地で撃破」という結果を手にしたことになる。 この場合の…

911

当たり前にように更新を続けている毎日。 その流れを敢えてせき止めて休むと決めた 9月11日。 でも、思わず忘れて普通に更新しちゃう 日が、いずれ来てしまうのかも知れない。 2007年の今思うに、こんなにも俺は 忘れっぽい人間なのか、と。あれほど…

自販機でジュース買ったら

2本出てきました☆ みたいなのはありがちな話ですが。 まさか3本出てくるとは思わなかったよ! 少々のことでは動じない俺ですがこれは さすがにビビったですよ。

オーストリア 0−0 日本

うーん。 いまの高原がいれば普通に勝てた試合。 しかし困ったもんだな。深刻にかみ合わない 最前線をどのように工面するか、少し考える べき段階に来たような気がする。 田中や矢野の不出来を責める気にはなれない。 たぶん巻でも寿人でも結果は同じだった…

台風過ぎたな

広瀬橋から見下ろしたら川幅が倍ぐらいになってた。 今朝などは雨風の音で寝られず、徒歩で25分の道を 血眼で進み出勤しました。ビニール傘一本が生贄です。 この台風禍により、週末の予定が混沌としています。 明日⇒仕事。早めに終わればフルスタ。夜友人…

アメリカかあ

友人がもうすぐ一年間ほど赴くというので その前に景気づけってことで飲んできました。 一年間も食生活が違う環境に行くって、 考え直すほどにたいへんだよなあ。 目の前で食ってる春巻とか焼きそばとかが お気楽に手に入らない生活って、思った 以上にスト…

カミングアウト

もはやシラを切るのも限界だったので、自ら 同僚に退職する旨リークする。 予想通りというかなんというか。日常的に 辞めたい言ってた人間が先を越されたらこういう 反応するだろうな、って反応が返ってきた。 まあ奴には悪いが、先に降りさせてもらうって …

久々に晴れた

この夏は暑くてしかも晴雨はっきりしてた。 だから今日も天気読んで洗濯物を外に 干してお勤めに出たのですが。日中ずっと 晴れ渡るいい天気だったのですが。 帰宅15分前に降り出してきたのであった。 ああもう少しだったのに。

おもむろに近くの人に

「なれるとしたら『小説家』『脚本家』『作詞家』どれがいい?」 と質問してみたとする。 ろくに聞きもせず、「俺さあ文章とか苦手だからなあ・・・」とか 言い出す人がいるとすれば、俺はその人のことが嫌いだと思う。 で、「どれもいいけど、敢えて言うなら『…

新境地開拓

FMの収録を一本やってきました。 高校生メインの番組のアシスタント役です。 投げやり・適当キャラで喋ってみました。 これは手ごたえありだ。なんつうかこう、 自分に合ってる。 しかし番組表を見返すと、その後すぐが、 ど真面目な社会派番組。しかも喋る…

知ったかぶりが嫌い

なのですよ。自分も含め。 だいたい、世の中にあることなんて 知らないことのほうが圧倒的に多い わけじゃないか。そのうちの一つや 二つ、知っていると偽って、なにが 変わる、そんなに自分の資質を左右 する場面なんてあるのか。 という内容の説教を、会社…