911

当たり前にように更新を続けている毎日。
その流れを敢えてせき止めて休むと決めた
9月11日。
  
でも、思わず忘れて普通に更新しちゃう
日が、いずれ来てしまうのかも知れない。
2007年の今思うに、こんなにも俺は
忘れっぽい人間なのか、と。あれほどに
衝撃を受けたブラウン管の向こうのあの
光景を、どうしてこうも薄めた記憶に
変えてしまったのかと。
  
でも転じて思う。残したい記憶を残す為、
一個の手段として俺は「更新を休む」
ことを活用しているのではないか。
意識せず自分の記憶の頼りなさを読んで
こんな手法を用いたのではないか。
だとしたら当時の俺はたいしたもんだ。
  
独りよがりだと分かっちゃいるけど、
俺の生きた時代にあんな歴史がこれ以上
刻まれて欲しくないから、できることを
するために、出来る限り忘れない。
なぜあんな事が起きたのか考えることを
絶対に止めない。
  
そういう心を込めながら、明日の更新は
お休みです。これを読んだ人の気が向いて
なにか一つでもあの記憶を呼び覚ます
きっかけになれば、こんな駄文だけど
大きな価値があるのかも知れません。