2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

来年ものらりくらりと更新して いきますのでよろしくどうぞ。 皆様にとって2007年が良い 年でありますように、祈念しつつ 今年はこれにて。

帰省しますた

岩手の寒村からお送りしております。 さて、今年の後半から「仕事ばかりで明け 暮れない生活」をするべく、ある門戸を くぐりました。 http://www.i-bolante.net/FM/fm_top.htm FMたいはく、というところです。 えーと、まだ開局してません。春前には電波…

年の瀬もやっぱりドタバタ

明日で会社は納めですが、俺は明後日の 日中に石巻行きが入りそれが済んだら 今年のお勤めは終了です。 去年もなんだかんだで30日まで仕事 してたなあ。結局そうなるのが自然 なのか。諦めるところなのか。 ということは。 年賀状を書くのはどうやら31日です…

一種の曖昧さ

誰かを好きか嫌いか、ってのは案外と 揺らぎやすいものだと最近とみに思う。 俺の場合はかなり無意識に揺らぐ。だから 電話を終えてから、「あ、そういえば俺 この人嫌いだった」とか思い出すこと すらあるからタチが悪い。忘れてるのも どうかと思うが(笑…

ついに来るとこまで来た

こないだ母校の工学部で仕事したと思ったら次は教育学部ですと。 学部としても棟としてもちょうど隣なわけで。 まさか人類学やってた人間が「空調のお悩み解決」で登場 するとは思うまい。 っていうか、嫌だ。研究室の皆さんに出くわしたくないなぁー。

今度こそ今年の歌い納め

悔いなく歌いますた。 来年も頑張ります。

事務所から皆様へメリークリスマス

切羽詰った仕事じゃないけれど、ドタバタしたく ないから仕事しにきた。なにしろ暇だしな(笑)。 もう一仕事したら帰宅しようかな。 なにごとも起こらないクリスマスイブですが、 せめていつもより美味い酒でも買って帰ろう。 ん? これって20代最後のクリ…

こまったな

2台持ってるPCがどっちも壊れてる。 辛うじて古いPCが立ち直っている間に かきこんでます。 というわけで当分は不定期更新になるかも しれません。 しかしPCを買いなおすか修理に出すか ですな。どっちにしろ年末年始資金に 痛手なのは変わらない。 以…

無理解が起こす軋轢

他人を理解する、ってのは面倒だと思う。 知ってみるほどに幻滅したり失望するかも しれないし。 だけど、好きも嫌いもはっきりしない フラフラした状態が俺は一番厭なんですよ。 職場で一人だけいるんですよね。実直さが 取り柄、みたいな人で。とにかく形…

2007年、抜本的改革

我が身における不具合とか不都合とか、 それは遍く「胃が弱い」せいのような 気がしてきた。 2007年は胃の強化を視野に入れたいの ですが、何をどうやったら胃は強く なるのかがいまいち分かりません。

胃が、胃がー

久々に食べた天下一品ラーメンで 激しくもたれました。参った。 今朝も目覚めて一瞬「もしや俺も ノロウィルスか」と思ってしまう ぐらいにもたれてました。 で、ノロウィルスなんですが、幸い 俺周辺で感染したなどという話も 聞かず、今のところ大丈夫です…

こんなラーメン見たことなーい

珍しく天下一品ラーメンが食べたい気分に なったので仕事を投げ出し帰りましょう。 たぶん次に食べるのは半年後ぐらいだべな。

ふくいさん

前の会社で半年だけ上司だった方。 なんだか俺は自分で思うに、彼に似てきたような 気がします。 ①イレギュラーが嫌い。正確にいえば、 「イレギュラーの原因になる人」が嫌い。 ②遅刻とかミスとか怒るのが面倒くさい。 その後の行動で返して貰うのがいちば…

AM3:30までカラオケ

「歌うまいですね」とか久々に言われて 浮かれ加減。アレをうまいとか評して もらうのは申し訳ない気がしますが。 しかし一眠りして現場仕事行ってきたの ですが、もうね、眠くって。眠さ爆発だね。 立ったまま寝てた。 今週もドタバタだしな、来週末は寝て…

今年ラストかな

いまからカラオケです。 悔いのないように歌います!

年末の予定

29日 仕事納め 30日 夜中に帰省(with妹) 31日 実家で年越し 元旦 天皇杯を見届けたら仙台に戻る(with妹) 2日 年賀状を書いて投函 3日 箱根駅伝を見る 4日 出社→愛宕神社 こんな感じになりそう。 っていうか年内に年賀状仕上げられる気がしないらしい俺。

相性

仕事でも相性ってあるよな。 部長と組んで仕事すると毎回ドタバタしている ことに今更気がつきました。なぜか部長と いるとイレギュラーが起きるの。おそろしや。 年末に、部長と組んで得た仕事の納入があるのです。 気づいてしまった今、何が起きるか戦々恐…

特に言うこともない出張2連発

きのう→白石 きょう→水沢・花巻・紫波 ネタになる部分が特にない出張だったなあ。 しかし、年の瀬は市内が中心だと思って いたのにむしろ逆だな。 週末の東京行き(with社長)は全精力をもって 回避したのですが、諸々溜まっている行脚が 年明けに一気に来る…

一部の人には熱い情報

元FLYING KIDSの浜崎さんが 宇多田さんの「光」をカバーしてる。 中古屋でたまたま見つけたけど、これは 素晴らしい買い物だった。 いやー今でも格好良いなあ浜崎さん。

わかっちゃいるけど

凹みから立ち直りきれませんのです。 あれですよ、自他ともに酔いつぶれる ような人間じゃないと思ってる人間が つぶれるのだから、余計に引きずり感を 覚えてしまうんだと、自分でも分かって いるのですよ。 と、うだうだ言ってる自分もとても厭だ。 どう転…

絶賛凹み中

久々に酒で粗相した。 もうね、がっかりだよ、自分に。 三十路間際の男にあるまじきダメっぷりだ。 ああもう。 なにやってんだか。

脱線してんのさらに肉

モスに転職したかつての同僚が 久々に仙台戻ってきたからと顔を 出すのは良いことなんですが、 「クリスマスにはモスチキンですよ!!!」 とかいって社員という社員に売りつけて いるでないの。何をしにきてんだ(笑)。 商魂たくましいその姿に感銘しつつ…

年賀状

買ってないな。 なおかつネタが浮かんでこない。 昨年のネタも推敲が不足してたし、 グッとくるネタ、来ないかなあ。 そんな年賀状でも欲しい方がいたら 言ってください。お出ししますので。

今年の汚れ今年のうちに

掃除する暇あんのか俺。 掃除する暇はなくても忘年会は やりたいなあ。会社のはどうでも いいが、最近ごぶさたな人と飲む 絶好の機会だしな。飲み会で忙しい 師走なら大歓迎なんだがなあ。 と、社内で一人ぼやく。 ただいま残業中。

年の瀬に激しく打ち寄せる物欲

めがね欲しいなあー。 仕事用と休日用、1個ずつ欲しい。 それこそ初売りまで待って、割増商品券とか 買うべきなのか。実は初売りの商品券って 買ったことがないですよ。 っていうか初売りの「売る側」しか経験が 無いような気がする。何かを買った記憶が ま…

東京→盛岡→仙台

1日で何キロ移動してんだ俺。 盛岡は普通に路面に氷が張ってたし、 道中の車窓から見た故郷のあたりは 結構な雪景色でした。 戻ってきた仙台はというとまだまだ 氷雪が訪れるタイミングではなく、 同じ東北といえども微妙に生じる 季節の時差を、肌身で感じ…

@新橋

友人の結婚式、楽しく過ごせました。 お幸せに! 俺は明日朝盛岡です…、我ながら強行だなあー。

無謀か

明日は東京、友人の結婚式に出ます。 で、日曜の朝イチで盛岡、お仕事。 なかなかに試される日程ですなあ。 まあ、それなりに面白い週末になる かなあー。起きたら出かけますー。

好きになれないもの

どうしてもね、ダメなんですよ。 あの、普通の住宅なのに電飾しまくってるのが。 言わずもがな、電気がもったいないじゃん。 たとえ消費電力量が何ワットだろうが、ああいう ことをするのは暴挙だと思うのですよ。また キツい言い方してしまうけど、娯楽にし…

反町さん

フリューゲルスOBですからどうしても えこひいきしたくなるのですが、現状の U21代表を見ると疑問符が拭えない。 いろんな意味でおっかない感じがします。 フィジカル・メンタルとも荒削りな印象が 色濃い。特にメンタル面。お世辞にも 集中力を持って90分…