2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族サービス

地元から母が出てきたのでね。 買い物付き合い市内ウロウロ。 億劫だけど、この先の人生にどれだけ この時間が有るか分からないわけで。 でもカーテン1組買うのに延べ2時間か!

sendai-tokyo

番組でそういう話題が。 仙台でできないこと、東京だからできること。 でも同様に、 東京でできないこと、仙台だからできること。 というのもある。 そういうのが具体的に何か、とは簡単に 言えないけれど、そうだからこそ自分は東京に 憧れを抱くことがなか…

かもしだす

サシで飲む機会が今週はプライベートと仕事で2回。 やっぱりサシ飲みは捨てがたいですねえ。 なによりも、社会に生きる自分のプライドを醸成する 格好の機会であるよね。素晴らしいよね。 その代わり大抵サシ飲みは酒量が多くなるけどな。 あああ飲みすぎた…

今週短いな

月曜が休みだとあっという間だね。 一週間も一日も一時間も、年齢を重ねるごとに 短く感じるようになってきました。 短く感じるそれを、それでもなお彩り豊かに できたらいいなあ。

今年は店閉まい

道の駅ハンター、今年は打ち止め。 結局は41駅にとどまりました。 3分の1ですな。不甲斐ない成績だが、ガソリン代が 夏までアレだったし、今年は止むを得ないか。 来年、来年だ。がんばりますよ。

論破されたって

何も悔しくないし、ガッツも出ない。 その瞬間切り取った議論は無欠で付け入る隙が無い。 槍玉にされたら白旗をおとなしく挙げる。 議論の中にヒントが有る事を俺は知っているし、 説教されるのも必要悪。だからあとは、そのTPOさえ ちゃんとしてくれればな…

アイデア勝負、

という言葉があるけれど。 アイデアがない人はないなりに精一杯 がんばりましょうよ、という意味かもね。

10時間半ぐらい寝た

睡眠は大事だな。 でも寝すぎでだるいかもしれない。 しかし今日は何もしなかった。 ここまで徹底して何もしないのも久しぶり だなあ。たまにはこういう日もないとだな。

松島や

どうだったかな。 気になるところ。 簡単に整理しよう。 5年に一度のT大学学友会放送研究部OB会が 松島で盛大に開催されました。yooyは仕事につき 欠席を余儀なくされました。 今回の会に向け、OBの有志が協力し、ラジオドラマ 2本を制作することとしました…

雪雨みぞれ

いうなればフルコース。 そんな山形道を行き帰り。 さあ、明日を乗り切ればガッチリ 2連休だな。収録も無いしな。 もう一息がんばるために寝よう。

模様替えしたいが

ガッツがたりない。 今日は郡山だったので、仙台へ帰り道の車で 疲れ切った心身を潤す様な村上ちなみ様のA.O.R.を 聴ける!と思っていたら、別の人に代わっていた。 なんということだ。地味にショックでかい。

カタール 0−3 日本

手短に。 カタールにはちょっとがっかりだな。 まるでフェアプレーが期待できないな。 申し訳ないが本大会に出てほしくない。 この結果はそういう意味でもありがたい。 玉田と長谷部は順調ぽい。田中が良い 仕事をした分が結果につながった。 運もあるけれど…

気力のだしどころ

手は抜きたくないな。 でも、手を抜く事と、キリ良くすることとは違う。 そこいらへん誰かが誰かさんに伝えてくれたならな。 手を抜きたくないことが会社にもあるし、 私事にもありますもので。 メリハリは重要な今日このごろなのですよ。

今週末

仕事の面倒事が片付いたら、やっとこさ年内の 懸念事が消え去る。 山場がたくさんある会社とはいっても、これで 目先の追われ事はしばらくなくなるわけで。 年が明けたら明けたでまた慌しくなりそうだけど。 とりあえず、今週だな。気力を振り絞り行こう。

できた

如何にしてスムーズにつなぎ合わせるか、を腐心した結果、時間はかかったな。 でもできあがり。関係者の皆様、来週をお楽しみに。

完成が見えた

半年ちょっとかけていそいそと作ってきた 例のモノが、明日には完成いたしますよ。 なんとかかんとか、スケジュール的には ギリギリのところですが、完成は完成です。 できばえは、もう自分じゃよくわからん。 次がいつあるかは知らないけれど、これで 生涯…

半休

身体的以上に、精神的に良い感じだね。 有給でまるまる一日休みにするよりも、 最低限やっといた方が良さそうなのを 片付けて帰る、という展開。 これは味をしめたな。この手、また使おう。

やりとげた感

高校時の奨学金返済が完了いたしました! この人生を形作ったお金をきっちりお返し できたことが嬉しい気分。 さあ、この調子で大学分をきっちりお返し しないとだな。

歴史はくりかえす

昨今のこの状況は9年前と7年前に置かれた ものとさほどかわらないことに気がついたよ。

もうそろそろ

凍結がはじまりますな。 仙台に居るぶんにはまだまだ大丈夫 なんですが、なにせ山形行くもんでね。 まあとにかくタイヤ交換しないとだなあ。 そして、実際に凍るシーズンになってくると 仕事の段取りとかだいぶ変わるんだよなあ。 いま以上にだましだまし仕…

間合い

置き場所によっては大活躍する俺ですが、 置き場所によっては空気も同然になったり、 置き場所によってはKYになったり。 どこをどうやって、どんな立ち回りをするかで 自分のプライドは守れるかもしれないけれど、 場に求められているキャラが即ちそれとは限…

金曜日半休

とりますた。 今週はとにかく木曜まで乗り切ることだな。 良くない流れを断ち切る布石をうたないとな。

生放送やったことはやったのですが

某様が素晴らしく豪快な寝坊をなさったので 30分遅れてスタート。90分の放送となりました。 放送事故防ぐのが精一杯。 バタバタというにはバタバタ過ぎた放送だったけど、 どうにかなったから良し。

生放送10時間前

さて、寝るかな。 ときに明日は生ですが、2人で進行だったはずの 相方様がダウンされた模様です。 ぬー。かなり久々だな。ソロで生放送。 少し気合入れていかないとですな。

反動

なんか腹が減ってるのか減ってないのかとか 眠いのか眠気がおさまってるのかとか よく分からん状態で一日が過ぎた。いかんもう寝る。

誰かがラクすりゃ

誰かが割を食うものです。 いろいろな人々の思惑が絡み合う、そして 微妙なニュアンスの違いが生じる。ときに 誤解も混じったりする。 で、結果。 こうやって午前4時に帰宅する羽目になったり するわけです。 このサイクルを良しとしない、なんて口から 無責…

自分が夜型じゃないことがよく分かった

そして夜型は無意識に生活を送っていて、 それがどこか誰かの枷になることを知らない。 夜更かしひとつする度に、地球をすり減らすような、 罪深い気分を感じ始めているよ。

収録おわりました

なんとかなるもんだな。 あとは編集か。 もう一踏ん張りだな。

判断力の維持

久々のドラマ作りですので、集中を切らさず 各パートの連関性と各演者のキャラを維持 させつづけることに腐心しております。 技量がある子と無い子が並存するドラマなので、 ディレクション云々よりもそこで違和感を 感じるできばえになりそうですな。だけど…

一年じゃあ何もかわらない

事実であり現実。 でも、その次を積み重ねる資格や資質を手に入れる 一年だった事実は揺るがないところ。 適度な謙遜を含めつつ、この一年を少し誇らしく語る、 それで報われた気分なら、安いもんだよね。