2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北上で部屋の鍵無くした

母と妹乗せて北上展勝地に行ったんです。 ひととおり桜をめでて、腹も満たして そろそろ帰ろうかと歩き出す。 ズボンのポケットに手をつっこむ。車の 鍵さえ出せばいいのに両手を両方のポケットに。 左手には部屋の鍵の感触がある・・・はずが。 ない。 ない。 …

厳美渓

今回の道中では最も新しい駅(342号)。物産がやたらと充実。 思うに、たぶんこれは近所にスーパーが無いことと無関係では ないだろう。隣が博物館、車で1分のところに佐原ガラスパーク、 そこからまた徒歩5分で厳美の渓谷を見られる。そして名物 「郭公だん…

みずさわ

実家から一番近いのだが、かなりしょぼい、泣ける(343号)。 物産は前沢SAに負けてる。此処ならではの品とか無い。まあ、 鉄器とか売ってても困るだけだし、仕方ないのか。 しかし景観は素晴らしい。すぐ横が北上川。ピクニックなら ここは超おすすめ。

種山ケ原

全制覇を狙う人には厄介だろうなあ(390号)。地図上では そうでもないが実際はものすごく孤立して存在する道の駅。 高原だし、道は広くないしで大変。特産品は木工品。独特な 形のすりこぎ棒が売られているが、オッサン3人が3連発で 肩たたき棒と勘違いして…

さんりく

45号。海の幸(わかめ中心)充実。周囲には道の駅以外 なにもない。ゆえに辺鄙ながら賑わっている。道の駅の 中に普通に魚屋がいたりするのが凄い。当たり前だが 鮮度は完璧。そりゃそうだ、すぐそこで採ったもんだからな。

高田松原

岩手県最南端(45号)。商店街が壊滅的な状況のため、 普通に市民で賑わっているのが逆に悲しい。特産品は 「ヤーコン」。知らない人はGoogle。あと、知名度は 皆無だが個人的には神田葡萄園の「マスカットサイダー」 なくして語れないと思う。絶対に飲んで…

大谷海岸

宮城県沿岸(45号)では最北端。道の駅+JR駅。JR線路の 向こうには普通に海岸が、波が見える。 道の駅としては平均的。特産品といえるものは少ない。

道の駅ハンター

道の駅スタンプラリー開始らしい。 http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/13656_kisya_preview.html 予想はつくと思うがこういうのが大好きなyooyさんですので、出張がてら さっそく大谷海岸・高田松原・さんりく・種山ケ原・みずさわ・厳美渓を 網…

地味に休肝してました

月曜から金曜まで飲まなかったです。 今日は飲んだけど。 さて、世間がGW突入するなか、仕事と 帰省を兼ねて明日朝から地元へー。 百年茶を買ってこよう。サントリーの 500mlペットのはやっぱり薄味すぎる。 濃密な百年茶が飲みたい。

親切心のつもりが

ちょっとばかり同僚の席に座り仕事。 PC使う作業も済んで、戻ろうかと思った。 ふと気がついて、デフラグをはじめといた。 2時間半たっても終わらんのです。 この同僚が4年半で2台のPCをクラッシュ させてきた理由がよく分かった気がした。

ヤニツァ・コステリッツが引退

あああああああああああああああああああああああああ。 すげー残念だー。 25歳にして体ボロボロで引退なんて。 早すぎる退座ではあるものの、女子アルペンでは 既に歴史に残るレーサーとして揺ぎ無い存在。 世界に登場した時から鮮烈だったよなあ。 体格が…

東北ダービー

経過を見てるだけでも随分と熱い展開 だったようですねぇ。後半10分過ぎから F5押しまくりチェックしてました。 っていうか。 せっかくのダービーが平日夜、しかも山形。 ちょっと勿体無いと思う。 ダービーと銘打ち煽り盛り上げるんだから、 ちゃんとそれに…

やっとタイヤ替えた

結果論でいえば1月の時点でノーマルに替えて いてもよかったわけですがねー。 全然話かわるんですが。 なんだかケヤキを切るか残すかで住民投票実施 するらしいですね。 なんつうか。 もっと他に議論することがあるはずだろう。 としか思わない。 これはあれ…

危うく長野

社長と同行しそうだったが全力で回避。 訪れてみたい土地だけど、仕事でなおかつ 社長付きでは楽しめないしなあー。 30年生きてても、訪れたことのある土地なんて 微細なもんだなあとしみじみ思う。 ここの兄様みたいに日本一周とかは無理だと しても、もっ…

貴重な出来事だったけど

GT耐久第3戦。 あまりにも寒い仙台ハイランドに降参。14年振りに来たが確か前回も雨だったなあ。俺が悪いのかこれは。 軽くオープニング見て退散。惜しい。寒くさえなけりゃ我慢して観てただろうに。

ゴールデンウィークか

29,30で出張兼ねて帰省の予定。 1,2は仕事。 3から6までどう使うかだろうなあ。 しかし9連休とかって。9連休する人ってどこに 居るんだ。都市伝説とかでないのか。 一遍でいい、そういう連休とってみたいぞ。

こんなところでサラリと言うのもなんですが

今月の初旬かな、とある会社に面接受けに行ったんですよ。 で、今日その結果が来て×。無念。 いまの会社に世話になってるのは確かだし、恩を仇で返す ようなマネをするつもりもない。やりがいだってある。 でも、ぬるいな。自分にとってぬるい。 稼げていれ…

盛岡にて。

あまりにも不毛すぎる会話に辟易して、珍しく仮病使ってホテルに逃げ帰った。 (以下は愚痴になったので全削除)。

モラルの欠如

「どこで自分がモラルを侵しているのか」が理解できない 人間によるモラルハザードがあって、このことがとても 大きな規模で日本の経済を蝕んでいると思う今日この頃。 いろいろ書きたいけど全部ただの愚痴になるな。 一言だけいわせて貰おう。無理解が起こ…

木金は盛岡行き

ただし社長付きで。気が重いなー。 それはそうと、密かに行こうと思ってた 荒吐はどうみても行けそうにないことが 判明いたしました。無念。 ライブとか全然行ってないよなぁー。 たまに行くのはフルスタかユアスタ ばかりだなぁー。スポーツばっかりも アレ…

動画が楽しいこの頃

ここ最近はYoutubeとか見るようになりました。 サッカーの試合とかは、記憶と微妙に違ってるのが 面白いなあ。アトランタ五輪ブラジル戦のゴールとか。 路木から城にロビングで無茶なセンタリングしてたと 思ったのですが、浮き球で前向かせるつもりのパス …

がっつり休んだ

2日間食っちゃ寝して過ごしてました。 先週あたりから手持ちの仕事の量がようやく 減り始めた。ノリ良く行動できる状態まで あともうちょっとだな。 ノリ良く行動するのはいいが、そういえば まだスタッドレスからノーマルに換えて ないでないの。忘れてた。

去年の今頃は

このブログを不意に読み返してみたら、 桜の花とか春模様とか言ってなくて、 ひたすら虫垂炎のことばかり日記に 書いてあった。あれから早いもので 一年が経ったのだなあ。 調子が良くない昨今だが、アレ以来 暴飲暴食しないことと過度の夜更かしを 避けてい…

入居率100%

かれこれ2年近く開いていた隣の部屋に入居者が。 うまいこと搬入のときにすれ違い挨拶だけは交わした。 入ってから言うのもなんですがね。 隣が空家のうちに、宅飲みとかやっときゃよかったなあー。 遠慮して出来ないとなると無性に騒ぎたくなるのであった。

もやっと

ここ最近抱えてるストレスに加え寝不足、さらに 面倒してた仕事が2件一気に終わった反動で いつになく呆けております。頭が回らない。 久々に週末きっちり休めそうだな。いい加減遊びたい。 これ読んでる方でお暇ならお声がけくださいな。 土曜でも日曜でも。

ヒュルリーラ

仕事のついでに寄った船岡。 桜の季節に立ち寄れたのがやけに嬉しいな。

憂国感

自社の予算が書いてある表を読み取れない経営者。 価格と納期と支払い方法のことしか話すことがない営業。 もはや無意識の域で下請を見下す言動になってる建設業。 いろんなものに直面する日常。各々は些細なこと。 でもそれが一度に来ると俺は不意に思って…

ストレス満タン

誰か要らないかな、ストレス。 売るほどあるよ。 今週は岩沼福島山形あり。 もう半月ぐらいで落ち着くかなあー。 ドタバタ続きでまた胃腸弱ってるぽいなあー。

30だからこそ

守りに入らない生き方をしたいものだ。 しかし、たぶん大丈夫だろうと強気に出て ニットを家の洗濯機のウールモードで 洗ったら見事にのびました。 大胆かつ慎重であることが大事だと学んだ。 が、ニットは元に戻らん。

2日半ぶりの自宅だ

かなり肉体的にお疲れな俺です。 というわけで寝ます。