今年もお世話様でした

年賀状、ラスト5枚のところでプリンタがマジカルな
ミスフィードをやらかしてくれたので、物凄い精神状態に
なりながら、今年ラストの更新でございます。
書きながら頭を冷やし、やけ酒も投入し、このプリンタを
やおら叩き壊したい衝動を抑えよう。
 
まあ、なんといいますか、正直に申しまして、ブログを書く
気力や、とりあえずアカウントを持ってるTwitterや
Facebookをこまめに更新する気力などが起きない
年でございました。何を書いても書いたそばから薄っぺらく
見えてくるんですよねえ。
 
それだけなら、もともと薄っぺらい事しか書いてないから
昔通りなんですが、タチの悪い事に、他者の文章を見て
「自分より薄い文章だなあ」と感じると、なんか無性に
見下すかのような感情が沸いてきてしまうんですよ。
21ヶ月前、たくさんの情報が錯綜した時、薄い文章は
俺にはまるでノイズのように見えたんです。ずいぶんと
時間の経った今でも、言葉や文章に節操が無かったり、
責任感が無かったり、ネガティブな感情が透けて見えたり
すると、遠ざけたくなってしまう、という状態。
 
この21ヶ月、「伝えたいことが沢山ある人」が沢山いる
事実を、俺は知りました。その人等に比べ、伝えたいことが
少ないとまでは言わないけど、他者の「どうしても伝えたい
こと」を押しのけてまで、というのはあんまりないかな、
と自分を評しています。だったら口を閉ざすことと同様、
さして大事でもないことは控えようかと。
 
余計な情報を「見させられる」時間が減ってほしい。
いまのインターネット、特にSNSでは、読む中身の9割、
もしかしたらそれ以上、ノイジーな情報かも知れないです。
情報を上手に取捨できないだけなんでしょうが、そんな俺
よりも取捨のできない人が、相当いるんだよなと思ったら、
せめて自分はノイズを撒き散らすようなマネはしたくない、
と思っているわけで。
 
言いたいこと、伝えたいことは、しかるべきTPOにて
口を開くなり、言葉を綴ればいい。俺の場合なら、余計な
おしゃべりはFMでやればいい。血肉の無いフィールドで
気張って言葉を並べる前に、生身の自分に与えられている
手段でできることにこだわりたい、ってな感じです。
 
今年ラストが、なんだか雑多な話ですみません。しかも
ブログというものに否定的な話をブログに書くという
自虐的パラドックスで年を締める阿呆ぶりです。
そんなyooyでございますが、まあ程よく元気です。来年は
これを読んでいる皆さんにできるだけお会いしたい
ものでございます。とりあえず皆様、よいお年を。