ふくいさん

前の会社で半年だけ上司だった方。
   
なんだか俺は自分で思うに、彼に似てきたような
気がします。
  
①イレギュラーが嫌い。正確にいえば、
  「イレギュラーの原因になる人」が嫌い。
②遅刻とかミスとか怒るのが面倒くさい。
  その後の行動で返して貰うのがいちばん楽。
③仕事があっても勢いで帰っちゃうことがある。
④みんな揃って残業するのがとにかく嫌い。
⑤自分が頼んだ仕事でミスされるのが嫌い。
  ゆえに単純な作業を更に単純にして渡す。
⑥議論する価値がある(と判断した)人としか
  議論しない。
⑦イレギュラーが嫌いだが、それをアドリブで
  解決する自分は好き。
コンプライアンスは守るけど納得できない
  指示は無視する。
  
「成果の有無に関わらず評価されない人間」
ってところでしょうか。でも、納得できない
仕事に明け暮れてストレス溜めて生活する
ほうが、よっぽど難しい。そこらへんが
共通してるんだろうなあ。
  
今は俺も彼も転職していて、俺は彼がどこに
いるのか見当がついている。でも多分会うことは
ないと思う。なんつうか、当時の彼の残像が、
今の俺にもたらす何かのほうが、今の彼を見る
ことよりも大事だと思うのです。
  
また会いたい人がたくさんいるけど、たまに
そういう人もいるんだなあと今更しみじみ。