年の瀬もやっぱりドタバタ

明日で会社は納めですが、俺は明後日の
日中に石巻行きが入りそれが済んだら
今年のお勤めは終了です。
  
去年もなんだかんだで30日まで仕事
してたなあ。結局そうなるのが自然
なのか。諦めるところなのか。
  
ということは。
  
年賀状を書くのはどうやら31日です。
年内に書けるだけ良いと思うべき
ところなのか。
  
全然話変わるけど、部屋がきたない。
散らかって。人に見せらんないです。
これもまた、年末の風物だろうか。
いやたぶん違う。年末のせいにしてる
だけだ。言うな、分かってる。
  
あれだ、明日朝早起きしたら片付け
しようと思います(有り得ないな)。