帰省しますた

岩手の寒村からお送りしております。
  
さて、今年の後半から「仕事ばかりで明け
暮れない生活」をするべく、ある門戸を
くぐりました。
  
http://www.i-bolante.net/FM/fm_top.htm
  
FMたいはく、というところです。
えーと、まだ開局してません。春前には電波が
出るかな、という感じだそうです。
  
要はそこでサポーター(ボランティアスタッフ)
として模擬番組制作をやっているのです。
公共の電波に乗る番組を最後に作ったのは
21の頃ですから、実に8年振りになります。
かつては本書きとかキューシート書きとか
たまにDJとか、そんな役割でしたが、
今度はそれに加えミキサーまでやってます。
ミキサーとしての腕前は当然ズタボロです(笑)。
     
でも、やっぱり楽しいですね。番組作るの。
この緊迫感とか、限られた時間に頭を巡らせる
感覚とか、曲や音声が綺麗に繋がったときの
爽快感とか。どれをとっても仕事のなかでは
味わうことがないのですからね。
  
このFM局はプロは雇わない方向性なんですが、
素人ばっかり集っている割には、それぞれが
少しずつこなれていくのが良くわかります。
上手にやろうと思っているうちはまだまだだと
思いますが、電波に乗る頃にはそれなりに
充実したものができていればいいなあと偏に
思いつつやってます。一銭も貰わないし、時間
見つけるのも難儀だけど、純粋に楽しめる
ことは掛け値ないですからね。
     
これ読んでる方で興味ある人はメールでも下さい。
太白区在住とかは関係ないです。