おもむろに近くの人に

「なれるとしたら『小説家』『脚本家』『作詞家』どれがいい?」
と質問してみたとする。
  
ろくに聞きもせず、「俺さあ文章とか苦手だからなあ・・・」とか
言い出す人がいるとすれば、俺はその人のことが嫌いだと思う。
  
で、「どれもいいけど、敢えて言うなら『漢詩家』だな」とか
言い出す人がいるとすれば、俺はその人と無駄に気が合うと思う。
  
前者の悪いところが、たぶん俺の嫌いなタイプを簡潔に集約
していると思う。
  
後者の突き抜けた、しかも反応の早い感覚は、是非とも日常的に
近くにいてほしい存在だと思う。
  
ちなみに俺は作詞家と答える。ボケが思いつかない時はね。