ごみをひろう

いいことだと思う。
俺も気分しだいだけど近所の道端で空き缶や
ペットボトルを拾って捨てたりする。
  
いいことだと思う。
子供なら褒められてしかるべきだし、親なら
素晴らしい規範になる行動だろう。
  
いま、どこかの媒体では「ゴミを拾う活動を
する若者」を取り立てているらしい。ゴミを
ひろうのは「いいこと」だけど、はたして
記事にされたりメディアから格別の賛辞を
受けるほどに「いいこと」なのだろうか。
  
考え直すほどによくある日常のヒトコマに
過ぎないその行動を切り取って、御輿にのせ
やいのやいの言ってる、そんな違和感を
感じてしまう。「いいこと」だけどやけに
特別に、不似合いに飾られてるヒトコマ。
  
散らかってるゴミを拾うこと。メディアで
啓蒙される時代になるのかな。誰かが教え、
あるいは行動を見せる、それでいいじゃない。