なんでなんだ

俺の本名なんですが、なぜか間違われるんです。
「善」の字を使うのですが、物凄い確率で「義」の字になってる。
ごくたまに「喜」になってるときもある。
  
自分で言うのもおこがましいですが、読み取れないような漢字で
名前を書いてるわけでもないし、漢字をたずねられない場合でも
「善悪の善です」と敢えて注釈したりして。そこまで聞いて
おきながら間違う人も、たまに居るのはご愛嬌として、転記とか
する場合に「善」の字が勝手に「義」になって帰ってくるのですよ。
そのときのやり場のない感情ときたらもう。
 
で、あまりにも頻発するのでいちいち指摘するのが面倒になって
いる昨今であります。もともと苗字の読みも間違われ易い上に
名前まで諦めたくなる昨今の展開は凹むばかりで。
  
最も悲惨だったのは、転職してから実に1年半もの間気づかれず
給料袋の名前が間違っていたこと。指摘しない自分も自分ですが。
  
あと、特段珍しい名前じゃないんですが、発音もしにくい。
人前で話すときは、名乗る時が最も緊張する瞬間です。
げに日本語は難しきかなと。