東北三関制覇

yooy2008-06-25

遂にやりました。
  
去年初めて「白河の関」「勿来の関」を
訪れた俺ですが、この度「鼠ヶ関(念珠関)」を
訪れることができました。
  
先の二関が古刹として綺麗に整備された場所
だったのに対し、念珠関のたたずまいは、なんと、
  
  
  
 
 
民 家 の 庭 。
   
 
 
 
 
まじですか。
本気で民家の庭に石碑建ってる。なんだこれ。
  
良くも悪くも予想を裏切るたたずまい。
思い出には残るなあ。
  
なんとかして民家が映らないようなアングルで
石碑を写メに収め、その場を立ち去る。
立ち去ってウロウロしているうちに、いつのまにか
新潟県に入っていた。なんだこの県境。
ほとんど仕分けらしいものもなく、突然に
山形県鶴岡市新潟県山北町になってる。
元が関所だし、かつ人間が居住できる地形が物凄く
限られている地域だからなのかなーとか思った。
  
三関のなかでは知名度が劣る鼠ヶ関だけど、
語り継がれる逸話も少ないけれど、訪れれば
しっかり脳裏に焼きつく場所。
  
とりあえず、三関を訪れて胸のつかえがおりた。
鼠ヶ関、今度行く時にはもっとのんびりしたい
場所だなあ。