風強い

カローラ乗っててもフラつく風の強さ。
新幹線も止まってるらしい。
  
でも4輪車ならまだ良いよな。多少の風。
大学の頃、原付で愛宕大橋渡ってた時に
横風で車線1つ分ぐらい流されたのは
いまだに背筋が厭な気分になる。あれは
怖かったなー。
  
正直、仙台あたりの風の強さはいまだに
慣れない。慣れっていうか、好きでない。
地元じゃあんなに強い風が吹くことは
あんまりない。森林と山でほどよく緩和
されてるから、吹きすさぶ風に凍えた
経験はさほどない。むしろそういうのは
スキー場にでも行かないとなかった。
  
たぶん地元より仙台のほうが寒く感じる
のは、そこらへんに理由があるのかも
知れない。地元のほうが直線100㎞北なのに、
はっきりいって地元にいるときのほうが
着込まない。少しぐらい気温低くても、
気まぐれにチラチラ雪降ってきても、
仙台のように億劫な気分にならない。
  
まあ、寒くて当たり前の土地だからという
心理的な補正があるんだとは思うけど。
とはいえこの風はなんとかならんのですか。