五輪代表発表

<yooyの予想>
GK 権田、川口

DF 濱田、鈴木、比嘉、酒井宏、山村、伊野波

MF 山口、東、扇原、清武、原口、山田直、大津

FW 永井、田中順、宮市
 
<実際に選出された方々>
GK 権田、安藤

DF 鈴木、酒井宏、山村、酒井高、徳永、吉田

MF 山口、東、扇原、清武、村松、宇佐美

FW 永井、杉本、大津、斎藤
 
18人中10人的中。
オーバーエイジについては読めない面が大きいが、
完全に外したなあ、という選出は僅かかな。

GK…陣容の不安をどう埋めるか、そのディテールが
俺の発想・アプローチは違っていました。清水の林を
予備に回す、というなんとも閉口な方法でせっかくの
オーバーエージ1枠を使ってしまうとは。この1手
だけで、「真剣に勝ちに行ってない」と批判しうる。
DF…伊野波を推していたけれど、Jリーグでの近況を
重視したか、同じユーティリティでも徳永をチョイス。
思想的には合ってたが、まさか代表歴の少ない徳永を
抜擢するとはねえ。吉田は噂に上っていたものの、
予想では一貫して選出しなかった。これはオーバー
エイジ使うポジションは分散させた方が良いと考えて
いて、かつユーティリティタイプを選ぶのが優先だった
ため。前目でオーバーエイジ枠使わないのなら、まあ
当然の選出だろう。酒井高徳はこのチームにフィット
しうる人材と確認できて晴れての選出だろうから期待。
MF…村松の選出には意志を感じる。スペイン相手に
ズタボロな試合は避けたいのだろうなと。ひょっと
したら南アフリカで阿部がやってた役回りを与える
つもり&南アフリカでの松井の役目を宇佐美に与える
つもりかも。あの時と同じ手などスペインのスタイルに
通用するはずないと思うが、その辺は大丈夫かな。
2戦目3戦目は初心に帰ったスタイルでやりたい、
という意図も見えてくるのが、東の選出。3戦通じて
2位に入ればよいと割り切っていくなら、悪くない。
FW…杉本は意外だが、要するにタナボタかな。高さで
活路を見出す人材を一人入れたかった、それで適任を
探した結果、という感じ。オーバーエイジ余ってたら
ここにハーフナーを入れることができたのだろう。
(もしハーフナー入れてたら、かなり勝負に行ってる、
と熱い気分になれただろうなあ)
地味に勝ち残った斎藤は、岡崎の牙城を崩すぐらいに
今後の成長を期待したい人材。
 
さて、この18名をどう配置し戦うか。
具体的には「初戦(対スペイン)特別型」「標準型」
両方を考える必要がありそう。