実家まであと1.5km

の小学校新築現場まで仕事で行ったけれど、
山を登るのが面倒で家には帰らなかった
祖父母不孝っぷり。
 
そんなことも露も知らぬ妹がさっき電話を
寄越して、「お盆は何日に帰るの?」と
聞かれたんです。いつになく準備に余念
ないが、まだいくらなんでもスケジュール
立てようが無いので待てと言ってるのにやたら
勢い良くって、16日17日と日取り決められた。
まあ、盆の1泊のスケジュール取るぐらいは
どうにでもならあ、と携帯のカレンダーに
書き込んでおこうと思ったら、また着信が。
 
「ごめんお兄ちゃん、お盆って8月だよね、
7月と勘違いしてたぁー、ごめーん」
 
不憫な愚妹(25)に新築の学舎で勉強させたい
気持ちで一杯になりますた。