偶然を引き寄せる人生

新卒で入った会社を辞める時に、最後まで迷ってたことがありました。
青二才すぎた俺をしっかり鍛えてくれた恩人、その人は既に転勤で
関西へ行ってしまっていたから、辞める前に一声だけでも挨拶を…と
思いながらも、申し訳なくてどうしても電話が出来なくて。そのまま
今生の別れだったはずなんですよ。
 
が。
 
今日、とある会社の方と来週の予定の事を話していたところ、急に
「全然関係無い話していいですか?」と聞かれて。
断る理由もないので聞いた話は、5年半前に切れた絆を繋ぐ話。
 
なんと、あの恩人の息子さんが、仙台に居て、俺と話をしている、
という偶然。
 
よくある苗字だから気にも留めなかったけど、ちょっと気の抜けた
話し方は、そういえばあの人に似ているかも知れない。
 
やたら偶然の多い俺の人生ですが、これは極めつけだろう。 
今度、息子さん通じて、やっぱりあの人に話しをしよう。
あの頃の事、今でも本当に感謝していますと。