首相ですら仕事を投げ出す時代

ああ、こんな時代なんだ。
     
仕事がしんどいと思うたびごとに、仕事に携わる
自分が、いろいろな物を見落としちゃってる
気分になる。
  
ボズ・スキャッグスも言ってましたよ。
ヒットチャートの常連として、ステージに上がり
歌を披露し続ける生活から解放されたとき、
猛スピードで走る列車から転げ落ちたような
気分だったって。そしてその列車が猛スピードで
去っていくことを、降りてはじめて気づくんだって。
  
責任感の有る人間たちが形作る、日本の社会。
最大公約数の世界のはずなのに、過ごしづらい
思いをしてる人が、やたら多い気がする。
  
そう、自分も含めてね。