クロアチア0−0日本

甘くないねぇ。W杯は。
     
それでも「勝点を取れた」そのことは、
ちゃんと8年間の積み重ねがあった
なによりの証。ブラジル相手に勝つ
なんて、変な夢はほどほどに見とく
ことにして、この代表が惨めでは
なかった記憶を抱いていけるであろう、
そんな試合でした。
      
クロアチアがF組じゃなけりゃあ、応援
してただろうなあー。日本は正直厳しい
ので、できれば次戦でオーストラリアを
叩いてもらって、16強に進んでほしい
ものだ、どうにもヒディンクは好きに
なれそうもないので。
      
加地は良かった。もう2本くらいクロス
あげられたらなお良かったけれど、あの
劣勢に一泡吹かせるプレーまでして
みせたわけだし。中澤もいいところ見せた。
あれなら海外出てもやっていけるはず。
     
やはり海外にできるだけ出るべきだ。
稲本がああいう形で使えたことが何よりの
証明だ。玉田は何年か前にフランスなんて
話があったって聞いたことがあるけど、
いまにして思えば絶対に行くべきだったな。
彼に加え小笠原、中澤、三都主、坪井、
加地。この辺は多少安くたって今のうちに
行くべきだ。もし4年後も出たいなら。
      
活きの良い若手が出てきている、普通に考えて
大会後は世代交代の格好のタイミングだ。その
波に抗う選手が一人でも多いことを切に願う。