寝具で失敗

取り立てて書くことがないほどに日常があまりにも起伏に
乏しいので、せめて寝ることぐらい幸福に快適にしたい
ものだと思う昨今なんです。
   
で、先週試したのはマットレスの上に羊毛混敷布団。これで
弾力性抜群、深い眠りでフレッシュな目覚めですよ!素敵!
と思っていたのですが。
      
逆に調子悪くなっちゃいまして。
     
なんかね、寝てて落ち着かなくなるだけでなく、気管系にも
良くなかったらしい。喉が痛くなりっぱなしだわ、鼻が
やたらつまるわ。風邪っぽいせいだと思って週末もそのまま
寝てたんですが、熱が上がるわけでもなく、寒気がする
わけでもなくて。まるで症状が変わらないので、きのうの晩
敷布団を外して寝たら、朝にはだいぶ良くなってました。
まさか布団のひきかた一つで体調がこんなに崩れるとは。
     
寝る環境は問わない性分だったはずの俺も、重ねた年とともに
どうやら少し変わってしまったようですよ。ああああああ。