うそは良くない

工事だったんですが、下請けの下請けが
来る途中で事故っちゃったとか嘘ついて
逃亡したので1/3しか終わらなかった。
当然ながら怒るべきところなんだけど、
普段は腰低くてにこやかで俺の旧友に
似てる下請けさんが物凄い形相で電話
してるの見て怒らないことにした。
人食いそうなぐらいに怒ってたなあ。
  
だいたいにして人に正対して怒るという
メンタリティがないとこんなとき困る。
商売だから怒ることが「必要な」場面
なんだけどねー。人に対して怒るほど
自分は出来た人間なのか、腹を立てた
ときはいつもそんなことを考えてしまい
怒りを表すことを躊躇して、躊躇すると
もう怒るタイミングなんてなくて。
  
その分を物にぶつけたりする。段ボール
とかを叩き壊してきたのがこれまでの
主な処理策だったわけなんですが、これも
また大人げない。29だし。で結局
酒になるわけだ。これもいただけない。
だとすればやはり素振り用にバット買いに
行くのが良いのだろうか。あー悩ましい。