調子が

良くなったりならなかったりですがたぶん良くなった。
どっちだよ。
  
話変わりますが、職場で「魚卵系が苦手」という輩がいたんです。
   
いくら⇒×
すじこ⇒×
かずのこ⇒△
明太子⇒△
子持ししゃも⇒○
  
つぶつぶ→プチッ
的なのがどうしても駄目なんだと。
  
そこでとんぶりの素晴らしさを力強く説明してみました。
◎「畑のキャビア」として名高い
◎でも超安い(50g150円ぐらい)
葉酸が豊富で疲れとか新陳代謝絡みでかなり良い感じ
◎いろんな料理に使える
◎秋田の名物であることを秋田の人はどれだけ知ってるか怪しい
  
最終的に「俺今度それ絶対食ってみるよわー」と言わしめた。
とんぶりファン誕生の予感。自宅通いだから一家揃って
とんぶりフリークになったら良い。あと、これだけとんぶりを
世に周知せしめているから俺は秋田県方面から何か貰っても
差し支えないだろうと思ったが「とんぶり1年分」とか来ても
困るからやっぱり控えめにしようと思った。