一関でお仕事

28年間ほとんど用事のなかった一ノ関駅東口に
仕事で行った。なんつうか、これは言うなれば
俺の知ってる一ノ関駅じゃない。降り立って
眺めても、某社の工場の他は何も存在しない。
(注:自治体の名前は一関市、駅名は「一ノ関」)。
   
そのあと行った客先の隣のカラオケ屋は昔よく
行ってた。一関には大手のカラオケ屋が進出
してないのでいまだに健在だった。ちなみに
俺が高校を卒業した翌年に初めてローソンが
できてマクドナルドができてツタヤができて
その翌年にサティができて吉野家もできた。
それまでの娯楽といえば精一杯なところで
カラオケ屋ぐらいなもんで、その前後に
飲み食いするとか、それぐらいなものでした。
それでも事足りていたっていえばいたわけ
だから、我が身にも今昔を感じるものです。
   
しかし、あのカラオケ屋、せめて外装ぐらい
もう少しマシにしてほしいなあ。インター
沿いだから目立つんだよなぁー。