そんな岩手の

話題で個人的に盛り上がってるときに、七尾さんの
「6Sense」で全国版の番組のときFM岩手のアナウンサーが
しばれるねえ」とか言ってるわけです。しかし、
標準語で「しばれるねえ」とか言ってほしくない
わけですよ!魂がね、ソウルがね、スピリットがね、
熱く燃えたぎらないわけなんですよ!
   
熱く燃えたぎる必要があるかどうかは別として、
とにかくこれは由々しき問題だ、これを捨ておいては
誉れ高き岩手の血がくすんでしまうと思ったので、正しい
しばれるねえ」の発音を進言するメールを七尾さんに
送っておきました。これでひと安心ですな。言うなれば
岩手の魂の救済ですな。
  
ちなみに、「しばれるねえ」をどうしても文字で表現すると
なると、「すぱれっねぇぁぃ」ぐらいが近いかと思います。