病みながらも

気合で乗り切ったぞ。
  
ひょんなことから原価償却の話になり経理の課長が
ものすごく分かりやすい説明をしていた。俺は
かなりの勢いで勉強になったんだけど、それでも
隣の同僚(仙台育英出)は首をかしげている。
  
そこで定額法をベビースターに例えて説明してやった。
ベビースターを50円で買ったとすると、
5円は袋代で、食ってなくなる物じゃないでしょ。
そんで45円分ベビースターがあるよな。それを
5年かけて食うんだよ(法定耐用年数5年の話)。
で、同じペースで食うと1年で5分の1、つまり
9円分食ったことになるだろ(実際は一ヶ月ごとの
算出になるのだそうですが)。そしたらその時点で
そのベビースターの価値は9円分減ってるってこった。」
  
定率法もベビースターで説明できたんだがいまいち
文章にできない。偉大なりベビースター