ひとつ忘れてたよ

グレープフルーツはフロリダ産が
最も酸味少なく食べやすいのです。
フロリダ産は冬、12月ぐらいから
4月ぐらいまでが旬です。その他の
時期も冷蔵物が出回っていますが、
近年はフロリダ産が少ない時期を
狙ったほかの産地のグレープフルーツも
多いのです。
カリフォルニア産(4月〜6月)…フロリダ
よりも緯度が高いので時期がずらせるの
ですね。スタールビー種という特産の
品種があるんですが、酸味は結局のところ
強いし品持ちも劣るしでフロリダには敵わず。
南アフリカ産(5月〜9月)…南半球で夏冬
逆だから、夏場に柑橘類を出荷できる。
それは良いんですが、グレープフルーツと
しては致命的なほどみずみずしさに欠ける。
加工用としては用をなすものの、普通に
生で食べるのはどうかな。安いんだけどな。
イスラエル産(11月〜1月)…イスラエル
スウィーティーの大産地ですが、グレープ
フルーツも作ってます。しかしながら時期が
時期だけに、フロリダ産が出るまでの
つなぎに過ぎず、一般にはあまりお目に
かかることは無いかと。味?「これだったら
スウィーティー買ったほうが良いな」って味。
  
たまにこういうの書かないと八百屋の知識が
錆付いてしまうね。やばいやばい。