月島Tシャツ

今日、前の職場の送別会で、一枚手土産に
持ってったら大・大好評。
21世紀は月島が牽引していくに違いない。
  
送別会の終わったころに、その職場から
後輩のやさぐれたメール。そろそろどうやら
体も酷い時分にあるようで、実に1年2ヶ月
振りに電話などしてみる。最初の受け答え
だけは平静だったけれど、そのあとに
取り繕いながらも、心乱れて遣る瀬無い
今の彼の気持ちが、中身もない声だけで
甚く分かって、できるだけ早く会って
やんないとな、と思った。俺らしくもなく。
  
もう部外者だけれど、もう物を教えるなんて
大それた戯言もないけれど、それでも俺の
面を見せることに意味があるのだとしたら、
それで奴の気分が少しでも晴れるならば。
置き去りにした奴への責任は、まだどっかで
捨てきれないでいるのかな。