新しいモノ

ロッテの「ティラミスチョコ」復刻してますね。
なつかしくて買って食べてみました。
あー、こんな味だったな。
 
で、食べながら思いました。
なんつうか、スーパーで売ってるお菓子って、
もう20年以上も前にテンプレートが決まって、
そこから現代に至るまで、そのディテールを
それぞれのメーカーが追求してる状態かも
しれませんね。いまの開発者にアイデア
無いとかそういう事じゃなくて、もう大概
揺るぎようのないアイデアが、かなり昔に
確立されちゃってる、というのは普通に凄い
ことなんじゃないかな。
 
かっぱえびせん、ポッキー、きのこの山
カール、キャラメルコーン、その他諸々…
 
たぶん開発した人たちは、21世紀を迎えても
なお、そこかしこで食されるような品物になる
なんて、思ってなかったんじゃないかな。
 
既にモノやサービスが出揃っている現代、
もしこれからの生活にスタンダードとして
根付く代物を世に送り出せるのなら、それは
いくら地味であっても、相当な偉業だと思う。
復刻チョコをかじりながら、いま新しい
モノを作ろうとしている人々にエールを
おくりたい、そんな心持ちになりました。