クロード・レヴィ=ストロース

学校で直接お世話になった先生・先達は別として、
僕の最も影響を受けた学者が天に召されました。
  
レヴィ=ストロースが居なかったら、僕は多分、
今以上にもっと不器用で、もっと短絡な思考で、
もっとKYな人間になっていたことだろう。
 
レヴィ=ストロースが居たからこそ、僕は絶対に
「学問は実生活に寄与する」と言い切れます。
構造主義を学んだことで、弱い胃腸をいたわる
術を身に着けたし、落ち込んだとしても精神を
病むところまでの事態は回避できた。
 
「気の持ちよう」とか「ポジティブシンキング」
なんて言葉だけじゃあ不安な人こそ、彼の言葉に
触れるべきだと思う。彼自身は命果てたけれど、
彼の言葉はこれから先も、世界のどこかで誰かの
力になるのだと思う。
 
いつか、彼の著作をきっちり読みきらないとな。
ご冥福をお祈りします。