爆発

一年ちょっとぐらい前に視察したことのある
某工場が爆発事故起こしたらしいです。
おそろしい。
  
転職した今の身分にして思えば、あんな風に
技術の粋を集めた工場というものも、部品が
一個壊れたり、操作が一個間違ってたりすると
余裕で吹っ飛ぶのは当然なんだな、って感じが
するのですよ。形あるものを長く十全に使う
為に、気にするべきことは大抵決まっていて、
それらのいくつかは法律になっていたり
学校で習ったりするわけです。
  
でもときどきそういう物事って、他の雑多な
情報に埋もれて一緒に蔑ろにされてませんかね。
目先のあれこれに紛れた挙句あとまわしに
されてませんかね。そういうのが積み重なって
事故って起きるとおもいますよ。
  
そう、誰が悪いとかそういう問題じゃないです。
そういうのをやり過ごす環境や風土が出来た
時点で負けなわけで。
  
そしてこれは工場の話ですが、工場だけの話
ではないことに気づけば良いと思います。