初音さんと菅田さん

某動画で聴いた初音ミクオリジナル曲の数々に
衝撃を受ける。日本人ってやっぱりこういう
ヤリ込み事が得意なんだろうなあ。短期間で
沢山の猛者が良い曲を作ってるようで、これは
ひょっとしたら初音さん萌え云々を通り越して、
J-Pop関係者には見過ごせない、市場的な音楽
ニーズの顕現になりえるのかも知れない。
アクセス数が伸び続けるオリジナル曲が持つ
要素を分析して、実在のミュージシャンに還元し
ヒット曲が産まれたりしたら、ある意味で
「ただの機械音声」じゃあなくなるのかもね。
  
一方、今日はFMにてジャズヴォーカリスト
菅田かおりさんを招いて収録してきました。
初音さんとは対極にある、とてもオーガニックな
声質が魅力の方です。この寒い時期に聴いてると
心身ともに暖まる声、初音さんにはどうやっても
産まれえない要素。
収録で喋ってるとどんどん性格が分かってくるもの
ですが、どうやら四六時中音楽中心な人のようです。
音楽の話になると言葉がどんどん出てきて話が
尽きない様子を見てて、「ああ、この人は根っから
音楽好きなんだなあ」と十分に伝わりました。
あとはその雰囲気を壊さぬように俺が編集して
放送でお聞かせしないとな。
  
そんなところで宣伝。
<かおりの小部屋>http://yaplog.jp/kumas/
菅田さんのホームページ。ライブ・ステージ情報は
こちらでご確認下さい。
HMVhttp://www.hmv.co.jp/product/detail/2636319
CDご注文はこちらへ。