わかっちゃいるけど

なんとやら。
  
電話に出た俺の声は暗く聞こえていたらしい。
配属から10日ほど、既に電話取る機会も多く
こなしているが、お得意さんが抱いた俺の
イメージは思った以上にネガティヴなもの
だったみたいで。
  
うーん。困ったなあ。なにしろこの声だからなあ。
  
と思ったところで、もう一度思い直した。
  
やっぱり自分でも知らない間に、電話で話す
俺の声は低く重くなっていたんだよな。
この声で重苦しく受け答えされたら、やはり
引くんだろうな。特にそういう社風じゃあ
ない所だと思って電話かけてきてるんだしな。
  
ということで電話口の声を修正した。話してる
自分さえも軽くしたような気分だった。
  
ただそれだけなのに、人としてとても有意義な
一日だと思えたのでした。