だいたい2年半ぐらいかかると思う

期待される、かつ自分で手ごたえある、
そんな自分になるまで。
  
前の会社も、その前の会社もだいたい
そんな感じだったな。焦ってもあまり
焦らなくても、あんまり変わらないな。
古くをいえば、高校の成績もセンター
直前で一気に上がったもんな。2年半
ぐらい何事にも時間の要る人間なんだな。
  
社会人として初めて、「その日暮らし」的
言動の無い場所に来たもんだから、若干
違和感がある。今すぐの成果や結果など
無意味だと言い切ってるぐらいの場所で、
常に煽られ続けてた俺は多分、ペースを
つかむのに時間がかかると思われる。
   
その代わり、高度に逆算されている。
「いつまでに、何ができる状態になること」
みたいなガイドラインは、無形ながら
あるらしい。それに沿えてなければ、
戦力外になるだけ。
   
目の前の急場をしのぐような仕事ばかり
今までしてきたから、目線も視野も俺は
やっぱり狭い。仕事を覚えながら物の
考え方も養う、そんな2年半にできたなら、
いつか振り返った時、その日々が有意義
だったと言えるような気がする。