頭を使おう

今日から仙台営業所勤め。
   
出勤して9時間半、これから取り扱う製品の情報を
「自分なりの方法で」できるだけ頭に叩き込む。
  
どこにでもある新人の有りようだね。
それをどれくらい自分は深く強くできるだけ早く、
そして実践的にできるか、を期待されてるわけだ。
  
こんな、どこにでもある、自分の素養を問われる
展開が、俺にとっては望ましいものだったのに、
それは比較的どこにでも転がっているもんだと
思っていたのに、そうなるまでかれこれ8年半
俺は掛かったわけだ。
  
だけど、遠回りでそんなスタートラインに着いた
代わりに、たとえば今、一冊のカタログが目の前に
ある場面で、より多くのものを読み取れるように
なったことも事実。物を覚えることより、それを
どんな風に読み取るか、その力がついたんだな。
  
ってことは、それなりに俺は、俺が望んでいた
ような人間になってるってことか。そういうことに
気づいたのは、少しだけ良いことかも知れない。
  
などと余計なことを考えていたらあっという間に
定時になったので帰らされた。今週はたぶん、
金曜までこんな感じ。