サッカーネタばかりですいません

謝れば済むと思ってるから今日もサッカーネタ。
     
オシムで決定みたいな報道になってますが、
実際どうでしょうかね。少なくともこの報道は
オシム自身へ与える心象は頗る悪いはず。
俎上にあるだけでここまで騒ぎ立てる輩と
これから4年付き合うのか、と想像したら
ウンザリするに違いない。
      
そして実際オシムが就任したとすれば、多少
なりとも軋轢が生じるに違いない。語彙の
乏しい記者の質問にいちいち相手をして
やるのもバカバカしいし、排してしまえば
二言目には「マスコミ嫌い」のレッテルを
貼ってくるかも知れないわけだし。試合の
前など余計な情報を味方にも敵にも勝手に
晒しかねないし。
     
オシムと共に、これからの4年で選手達が
自律性を高めていくのは悪くない。それを
理解する努力もせずに、貧相な語彙で
報道したがるマスコミも、そろそろ自律
すべき時ではなかろうか。見る目を養い
「見る目を養える」報道を目指すべき
局面ではないだろうか。
      
具体的にいえば、「選手/スタッフへの
インタビューを質的に向上させる、それが
うまくいかないうちは、質問の内容を
事前にすりあわせる(試合直後以外)」
「アナは基本的にサッカー専任者とし、
取材等も含めできる限りサッカー関連の
仕事に集中させる」「解説者も知名度
選ぶことをやめる」「関係ない芸能人は
スタジアムで喋らせない」「二言目に
『絶対に負けられない』とか煽ったり
しない」…。いま軽く思いついただけでも、
これぐらいはすぐできることじゃないかな。
    
ま、たぶんやらないでしょうけどねー。