気の早い人が

きのう書いた俺の獲物に入札しちゃってるよー。
あまり早い段階で入札してほしくないんだよなー。
入札タイミングが早いと最後の方で高騰しそうで。
      
日曜は秋保で仕事するんですが、うまくいけば
高級温泉旅館の湯を「仕事の行きがかり上」タダで
満喫できるかも知れない。楽しみです。
      
昼に45号のヤマダに寄ったら改装売り尽くししてた。
中古PCで結構使えそうなの見つけて心が動きかけた。
しかし今月は自動車税払うので回避かなー。でも
これってチャンスだよなー。どうかなー。なかなか
悩ましいなー。
   
と浮かれながら店を出て帰社しようと車を走らせたらば、
不意にカメラと記者の群れ。すっかり不意だったので
一瞬分からなかったが、例の転落があった現場ってのは
45号沿いのマンションだったんだね。昼に通るまで
気づかなかった。パソコンの買い替え考えることが
不謹慎なわけじゃあないにしろ、車内ながらちょっと
恐縮した気分になった。
     
何事なのかを把握しないうちに言えることは少ないけど、
痛ましい出来事が、普通に自分の通りすがる場所で
起こる、これは結構こたえるね。仙台来て12年目だけど、
行動範囲広がったからかも知れないけど、やけにそんな
痛ましい出来事が増えてきたような気がする。俺が
やってきた頃の仙台より、いまのほうがずっと危うい
擦れた街のような気がする。
      
とはいえ自分もすっかりそんな街の一部なわけで。
自分の住まう街を良くも悪くもできるのは、結局自分自身だ。
無くなったお嬢さんの無念を思いやりながら、そう思った。