本日時点私撰23人

日本1−0エクアドル
  
試合としてはエクアドルのコンディションが
一杯すぎて参考には過ぎないが、これと同じ
ことが本番で出来れば言うことない。本番の
ガツガツガリガリ状態で同じことができる
ならば、の話ですが。
  
特に精度に向上が見られた点は高く評価したい。
あとは球際の寄せにシビアさがあれば、ですね。
  
さて困ったね。序列の一番下にいた寿人が
結果を残したことで、とても悩ましくなった。  
   
とにかく3−5−2だな。フォーメーションで
語りたくはないけど、三都主をあくまでも使う
つもりなら3−5−2以外は無理だ。チームと
しての懐の深さがまるで違う。三都主システムと
でも言えば良いのか。
  
<GK>川口・土肥・楢崎
<DF>中澤・宮本・田中・坪井・茂庭
<MF>中田英・中村・小笠原・小野・稲本・福西・
加地・三都主・松井・駒野
<FW>高原・大黒・巻・佐藤・久保
次点GK曽ケ端MF長谷部MF阿部FW柳沢
  
3−5−2前提にして人選すると見えてくること。
・阿部と長谷部の割り込む隙が狭まる。
・流れを変える役目として松井が重要になる。
・層を厚く保てるかどうかはやはり稲本の出来しだい。
・駒野がケガした場合、とても大変な事態に陥る。
中田浩はMF・DFに誰かケガ人が出た場合最優先で選出。
  
FWについて
柳沢…ケガのせいで当確から一転、外れる公算強い。
とにかく治すしかない。
玉田…得点が取れなかったものの落伍とはいえず。
残り2試合のテストマッチで2得点なら寿人を再逆転で選出か。
高原…柳沢のケガ、久保の出来、という他力の要素だが
当確ランプ点灯。
大久保…マジョルカ残留&残り試合で5点取れれば大逆転で
選出もあるか。
大黒…スーパーサブとしては位置を確保できているが、
レギュラーに使うメリットはあまり感じない。
久保…このまま不発だと最後の最後で降ろされる可能性も。
意外に大久保とスタイルがかぶる面もあるし。
巻…キャラとしてはとにかくメンバーに入れておきたい。
ヘディングが強化されたゴンさんだと思えば良い。
寿人…選出にはもう少しの上積みが必須な立場。できれば
試合数と同じ数のゴールが必要。でも、あの動きっぷりなら
出来ない話ではない。期待。