メルカート話

小笠原のメッシーナ回避は妥当ですねえ。
5ヶ月前という時制と代表での今の位置付け、
国際的な評価を考えたら、いまここで移籍する
メリットはとても少ない。チャンスはまた来る、
それが分かっているなら、まずはW杯メンバー
入りの最も確実な選択肢をとるのが目下の最善、
半年後には岩手の誉れとして世界に羽ばたけ。
   
中田浩は散々ゴネたら良い方に出ましたね(笑)、
このままじゃ半年干される可能性だってあったのに。
バーゼルの財布しだいではあるけれど、半年と
いわずしばらく主戦場にしても良いのではと思う。
クラブ選びもさることながら、今後どのポジションを
やっていくのかは、おそらくここで決まってくるの
ではなかろうか。チーム事情的にはCBが狙い目
だが、4バックのCBはほぼ未経験に等しい。
クラブと違ってポジションを選んでいる場合では
ないが、どう考えても適正ではないSBよりは
CBあるいはボランチとして、もう一段階
スケールの大きい選手になれば良いと思う。
20代前半にして鹿島を象徴していた、あの存在感を
改めて取り戻せれば、代表のレギュラーなど
簡単に手に入れられるはずの人材だ。
  
柳沢はつべこべいわずメッシーナで2,3点決めて
みせてほしい。それぐらいしか言うことがない。