どこから話そうか

週末から週明けにかけての模様。今日は札幌編。
   
12日19:40 はやてで八戸へ。テンションは低い。
12日21:20 つがるで青森へ。社長が携帯電話かけまくり
他の乗客に怒鳴られる。激しく先が思いやられる。
12日22:50 はまなす(非寝台)で札幌へ。リクライニング
シートになってるけれど、やはりしんどい。横になりたい。
13日6:10 札幌に降り立つ。あたりまえだが雪だらけ。
13日7:00 ススキノのサウナへ。無理矢理会員にさせられ
コンサドーレのキャラ入り会員カードをゲット。要るかボケ。
13日10:00 大通西(仕事)。目の前で雪祭りの設営してる。
そこらじゅうに死ぬ程雪あるのに専用の雪を支笏湖
あたりから持ってくるらしい。
13日12:40 昼。大通西の「千寿」。みそらーめんが激しく
美味い。感動。この旅のハイライト。また絶対食べたい。
13日14:00 仕事終わり。急行エアポートで小樽へ。急行に
乗ってすぐ社長が「あれが大倉山競技場だぞ」と得意げに
間逆の方向を指差した。萎えた。
13日14:30 小樽。札幌より雪が酷い。戦後最高量らしい。
雪ばっかりなので街の様子がよく分からない。
13日15:00 小樽運河。雪が積もりすぎて情緒がない。
13日15:30 石原裕次郎記念館。松竹梅のCMをひたすら眺める。
13日16:20 北一ガラス館。一関にもガラスパークあるから
目新しく感じない。良いもん見せてやってると信じきってる
社長がウザイ場面だが、止むを得ず受け流す。
13日17:30 札幌。要望通りロイズと六花亭白い恋人を買う。
チョコ尽くし。チョコ祭りじゃいー。
13日18:00 駅ビルの居酒屋へ。適当に選んだ店だけど刺身の
切り分けは豪快で厚い。北海道標準なのかな。
13日19:25 北斗星乗車。はじめての北斗星に興奮する社長
62歳。かなり鬱陶しい。
13日19:40 寝台車に戻らずロビーカーで過ごすと言い出す。
あなたは興奮してるから良いでしょうが、俺は直ぐにでも寝たい。
13日19:45 結局付き合わされビール(サッポロCLASSIC)を
空ける。雰囲気は不味いがビールは美味い。困る。
13日20:00 隣のソファに陣取った御夫人が社長と話し始める。
みるみる意気投合しちゃってるし。そういう新展開は要らないよ、
いいから寝させて呉れ。
13日21:00 結局つきあわされ食堂車で晩餐。なんだこの展開。
格好つけた社長が普段吸わないのにタバコを取りだす。なんで
持ってんだよ。しかし火がないので近くのオッサンに借りる。
そしたらそのオッサンも同席になった。なんなのよこの展開。
すっかり出来あがって真っ赤な顔のオッサンは、面白いと思って
やってるんだろうが、会話がすべでジャパニーズイングリッシュ。
「ジャパニーズ・アルコール、ユーアーオーケー?」とか。
ブチ切れたい気持ちを抑え、英語で受け答えしてみたら、
「アイムソーリー、アイドントアンダースタンド!」だって。
ブチ切れたのでそのあとずっと英語で話してやった。たまに
「オブリガード」とか「アンニョン!」とか混ぜてやった。
社長と御夫人はロビー車に戻るなり「あとは頼んだ」とか
言って逆側の席に逃げた。卑怯だ。寝台に戻りながら時間を
稼いでたらどっかに消えてくれた。もう付き合いきれないので
そのまま寝台に戻り寝る。24:00就寝
14日5:10 起床。盛岡のあたり。ロビー車が気になるので様子を
見に行く。社長だけが起きていた。どうでも良くなる。
14日7:00 仙台。着替えに家に帰る。このあと仕事だなんて
到底信じられないが事実だ。
  
えー、続きます。次は仙台編。